こんにちは、おはなです

夏休みももう終わりですねえーん

あっという間の8月でしたね!

今日は「歯ブラシの日」ですびっくり

歯ブラシメーカーのオーラルケアが語呂合わせで8月24日に制定したようです。

それで今日は竹の歯ブラシを作りました!!

スタッフが一つずつ土台を作り、その周りを紙やすりで削って丸みを作ります音符

小さな穴にボンドを入れて、小さい竹を差し込んでいきますビックリマーク

適度な指の力加減と集中力が要りますねウインク

絶妙な感覚で上手に付けておられます爆  笑

皆さん世界に一つだけのマイ歯ブラシが完成しましたラブラブ

竹なので実際には使えないですが、「可愛いのができた。飾ろう!」と喜んで持って帰っておられました笑

噛むことで刺激が脳に伝わり、運動、感覚、記憶力、思考力などの働きが活性化されるようです驚き

噛めなくなると脳への刺激が減り平衡感覚や歩くといった動作能力が低下してしまうため、運動量もダウンダウン 家に引きこもりがちになり、いずれは寝たきりにまで進んでしまう可能性もあるようですぐすん

歯を守る為に歯ブラシを使ってきれいに歯磨きをしていきましょうねハートのバルーン

おはなでは食後に看護師による口腔ケアも行っています音符

利用者さんが生活を長く楽しめるようにこれからもサポートして参りますおやすみ