こんにちは、おはなです

8月に入りましたね!

早くも夏休みも3分の1が終わっちゃいましたねえーん

今日は箸の日となっています割り箸

「8(は)4(し)」の語呂合わせから、わりばし協会が1975年に制定したようです。

箸は脳に刺激を与える指を繊細に使うので、とてもいい脳トレになりますブルー音符

それで今日は巨大箸を使ったゲームを行いましたチョキ

巨大箸を一本づつ持ち、2人で協力してボールを運ぶゲームですニコニコ

皆さん上手に息を合わせて掴んでおります爆  笑

「わしはこうするからの~」としっかり打ち合わせて望んだりもしました音譜

皆さん、掴めた時にどっと歓声が上がり、上手に運べた時にはもっと大きな歓声が上がりました!!

協力して望むゲームだったので、コミュニケーション能力を鍛え、上肢のいい訓練にもなりました。

 

お昼はお箸ですくう上で良い訓練になるちらし寿司ですよだれ

美味しく楽しみながら、指のいい訓練にもなりましたニコニコ

利用者さんが日常生活に欠かせない動作を意識して行って頂く事で、少しでも家での生活を持続できるようにスタッフ一同、これからも取り組んでまいりますおやすみ