こんにちは、おはなです!

毎日、熱中症アラートが発令してますねびっくり

水分補給と身体を冷やすようにしましょうアセアセ

今日は視覚からも涼しさを感じられるように、夏の華道教室を行いましたウインク

まずは入れ物作りから始めます。

牛乳パックを半分に切り、周りを折り紙で飾り付けしていきます。シルバーの折り紙を選ぶとはなかなかの芸術肌ですねニコニコ

出来た入れ物にオアシスを入れて、好きな花を生けていきます音譜

バラやガーベラなど色とりどりの花を使って、綺麗に生きていきますニコニコ

シダを丸くしたり、バラを高くしてみたりと皆さんのいい発想とセンスで世界に一つだけのオリジナルの生け花が完成しました爆  笑

目が見えない方も手で形を触ったり、匂いでお花イメージして、スタッフが手伝いながら上手に生けることが出来ましたほんわか

最高の出来栄えですね!

見てるだけで癒され、涼しさも感じられますびっくりマーク

華道は四季折々の花と触れ合うことができ、五感をフルに使って行うものなので、認知症予防や脳トレにもなりますグッド!

また自分の作品だけでなく、他の人の作品にも注目するので感性にも磨きがかかりますね驚き

 

おはなでは季節ごとに華道・茶道などの教室を行い、季節を意識していただくことで認知症予防や生活の楽しみを増やしていただけるようにしていますニコニコ

今後の教室もお楽しみにされてください!