こんにちは、おはなです

早くも7月も中旬に入ろうとしていますあせる

今日は7月10日という事で語呂合わせで納豆の日だそうですニコニコ

関西地方では納豆を苦手な人が多く、消費量が上がらなかったので関西納豆工業協同組合が消費量を上げるために1981年に制定したそうです立ち上がる

もともとは関西地方限定の記念日だったようですびっくり

それで今日は納豆三昧で楽しみましたビックリマーク

まずは納豆混ぜ混ぜ手指訓練ゲームを行いました。

2列になり、チーム対抗で1人10回づつ割り箸を使って手作り納豆を混ぜ、どちらが先に全員混ぜ終わるかを競いました。DASH!

「絡まって上手くできんの~」「10回は結構あるね」など盛り上がりつつ、皆さん素早い混ぜっぷりで手首や腕のいい機能訓練になりましたニコニコ

また意外と普段使わない筋肉も使うのでいいトレーニングにもなります筋肉

納豆は400回混ぜると一番美味しく感じられるそうですよびっくり

その理由は・・・旨味が一番多くなるからだそうです!!

味覚センサーで計測した所、400回が最高数値でその後は何回混ぜても変わらなかったようです驚き

400回も混ぜると筋肉痛になりそうですね笑

納豆はタンパク質を筆頭に様々な栄養素がぎゅっと詰まっており健康価値も高い食材です音譜

そんな納豆を使ったランチも出ました爆  笑

 

納豆キムチの巾着揚げ

チーズも入っているので、マイルドな味わいで栄養価の高いおかずでしたニコニコ

 

そしておやつは手作りのひんやり牛乳寒天です音譜

 

おはなでは"〇〇の日"にちなんだレクを多く行って、利用者さんが月日や季節を楽しみつつ意識できるようにサポートしておりますほんわか

これからも〇〇の日にちなんだレクや食事をご一緒に楽しみましょうねウインク