こんにちは、おはなです

毎日暑いですねあせる

今は地球温暖化ではなく、地球沸騰化と言われているようですびっくり

熱中症や夏バテなどお気をつけてくださいねニコニコ

そんな暑い中でも身体を冷やす効果があるのは夏野菜ですねビックリマーク

今日は利用者さんからトマトをたくさんいただきました爆  笑

トマトは90%が水分なので、体を冷やす効果がありますほんわか

またストレスや風邪に対する抵抗力を強めるビタミンCが豊富で、大きめのトマト1個(約250g)で1日に必要なビタミンCの約1/3も摂れますハッ

さらにビタミンCは、鉄やカルシウムの吸収を良くする働きも期待出来るようです飛び出すハート

それで今日はいただいたトマトを使って、皆さんで一品作りました爆  笑

おはなファームの大葉も育っていたので、収穫して、一品に加えましたむらさき音符

大葉は細かく刻んでいただきましたにっこり

ミニトマトは二つに切って、大葉を加え、めんつゆで和えます音譜

酸味ありつつもさっぱりとした味わいの中に大葉のアクセントが効いた美味しい和え物が出来ましたよだれ

 

トマトのめんつゆ和え

 

沢山くださった利用者さん、本当にありがとうございました

皆で爽やかな時間を楽しめましたほんわか

同じく体を冷やす効果があるものといえば、.....そうです!かき氷ですね!

今日はかき氷の日ですカキ氷

かき氷は夏氷ともいわれており、7(な)2(つ)5(ご)おりという語呂合わせと、1933年に最高気温の記録を出した山形市の40.8℃を記録した日にちなんでいるそうです驚き

かき氷はアイスクリームより身体の熱を下げる効果が高いと言われており、食べるとすぐに下げる即効性もありますラブラブ

それでおやつはかき氷を食べました!

今は様々な味のかき氷を楽しめるので夏には打ってつけですねルンルン

身体が熱くなった時はかき氷で熱を下げるのも手ですねニコニコ

でも食べすぎにはご注意くださいね笑

 

暑さに負けない体を作る為に、おはなはこれからも機能訓練だけでなく料理でも身体の中から皆さんの健康促進を務めて参ります歩く