こんにちは、おはなです

雨が多く、暑苦しい気候ですねあせる

今日は浴衣の日となっています!

日本伝統の衣類をより多くの方に着てもらいたいという意味合いで1981年に日本ゆかた連合会によって制定されたようです照れ

それで今日はまず折り紙で浴衣を折り、小物作りをしましたおねがい

可愛い浴衣を綺麗に折っておられました爆笑

手指を使ったいい機能訓練になりましたびっくりマーク

 

お昼ご飯は夏にのどごしの良い「ざるそばランチ」ですチョキ

みんなで美味しく頂きました。

午後からは実際に浴衣を着て、昔を思い出していただきました音譜

浴衣で行うものと言ったら・・・・・やっぱり!ヨーヨー釣りですね笑

「懐かしいね~」「最後に来たのはいつじゃったろうか」と懐かしい思いに浸りましたほんわか

昔の事を思い出したりするのは、脳の健康に大きく役立つそうです。記憶の筋トレとも呼ばれているようですよ笑い

懐かしい思い出を思い返して脳の筋トレをしていきましょう

今日は金平糖の日でもありましたので、おやつには金平糖が出されましたよだれ

これも食べると懐かしい思いになりますね爆笑

今日は浴衣を着た皆さんが若返ったように見えました爆  笑

着るものも変わると気分も変わり、雰囲気も変化しますねキラキラ

そんな皆さんの様子を見れてスタッフも嬉しかった一日でしたラブラブ