こんにちは、おはなです

今日はちらし寿司の日ですグラサン


酢飯に色々なものを混ぜ込むだけでとても美味しいご飯になりますね!しかも経済的キラキラ

実は、江戸時代の倹約令に対して、ご飯に様々な具を混ぜ込む工夫をしたことが、ちらし寿司誕生のきっかけになったとか!?


それで質素倹約を奨励した岡山藩主・池田光政さんの命日6月27日が「ちらし寿司」の日なんだそうですウインク勉強になりますね!

ということで、今日のおはなランチはみんな大好き

「ちらし寿司爆  笑



赤魚の煮付け、小松菜の白和え、たけのこの煮物を添えて・・・

大好評のおはなランチは、3名の調理員さんが毎回一生懸命作ってくれています!いつも本当にありがとうございます照れ

さて、箸を上手に使う事も大切な生活リハビリになります割り箸

今日は看護師による「お箸で並べるビジョントレーニング」を行いました。

おはなの看護師が昼食前に手指トレーニングを指導しますニコニコ

そして午後からは箸を使ったレクリエーションです気づき

image

画用紙の上にランダムに書かれた数字があり、その上に同じ数字のスポンジを箸で挟んで置くトレーニング!!何分で完成できたかを計ります。

食事をする際に大切なこの動きは、

 1. 脳機能の調和と連動 2. 姿勢保持 3. 上肢操作 4. 呼吸 5. 咀嚼 6. 嚥下 7. 消化吸収 8. 排泄 

などに影響します。

このようにデイサービスで楽しみながらも、利用者さんごとの目標を持っておはなでは機能訓練に取り組んでいます。