こんにちは、おはなです

今日は和菓子の日ですびっくりマーク


和菓子を含む日本の文化を伝える為、16個の菓子や餅を備えて健康招福を願う「嘉祥」という行事にちなんで、制定されました。和菓子は可憐な見た目と花鳥風月になぞらえたりと日本の和の心が満載ですねおやすみ


今日は和菓子の名前当てクイズをして、皆さんの懐かしい思い出をたくさん聞く事ができました音符


そして、和菓子作りといえば、こねたり、綺麗に模様をお菓子に描いたりと、熟練の手先の器用さが必要となりますキラキラ

なので、箸を持ち続けて、何十年の皆さんに、どちらが早く箸でお盆に和菓子に見立てた丸めた新聞紙をどちらが早くお盆に入れれるか競い合って頂きました炎
皆さん素晴らしい箸捌きでした割り箸

 

さて今日は「麦とろの日」でもあります。

そこで今日のランチは麦とろご飯にしました乙女のトキメキ

地元出雲ファームの採れたて温泉卵をのせて・・・

かぼちゃのそぼろ煮と鶏肉と紫玉ねぎの梅ひじきマリネを副菜に、とってもおいしいお昼ご飯でした(*´з`)飛び出すハート

 

そしておやつはもちろん和菓子の王道

みんな大好き「あんみつ」です音譜

 

今日もみんなで楽しく学びおいしく食べる、にぎやかなおはなの一日でした爆  笑