こんにちは、おはなです

この時期は収穫できるものが増えてワクワクする時ですね!!

今日は毎年恒例のブルーベリーを収穫しました爆  笑

café KOTIの入り口に植えられているブルーベリーの木はありがたいことに今年も沢山実っていました爆笑

皆さん丁寧に色が付いているのを見分けながら収穫してくださいました目がハート

見分けたり、つまんだりして手指の機能訓練や良い脳トレになりますね音譜

ブルーベリーはアメリカではスーパーフードの一つに数えられているようですよあせる

理由はブルーベリーに抗ガン作用認知機能の向上心臓血管機能の向上腸内フローラの改善などの効果があるためですびっくり

また抗酸化作用が強く、身体がサビつくのを防ぐ効果もあるようですよ!

まさにスーパーフードですねグラサン

 

 

採れたてのブルーベリーを使って、ヨーグルトムースを作りましたよ爆  笑

ブルーベリーヨーグルトムース

 

さっぱりしたヨーグルトムースに酸味のあるブルーベリーがとてもマッチして爽やかなおやつになりましたハートのバルーン

収穫・調理・食事と一つの食材で一連の流れを楽しめると充実や満足に繋がりますね。

これからのおはなファームでの収穫も楽しみですウインク