こんにちは、おはなです

明日は「母の日」という事で、日ごろの感謝の気持ちを込めて、カーネーション作りをしましたウインク

お花紙をジャバラにしたものを2つ、緑の針金で固定して一枚一枚開いていきます驚き

皆さん上手に開いていきますねニコニコ  完成度が高いですビックリマーク

針金の部分に緑のマスキングテープを巻いて、カーネーションの完成です立ち上がる

小さな色紙に貼付けて色を付けて飾られるようにしました。

皆さんはもらう方が多そうですねニコニコ

ある男性利用者さんは、奥さんにあげると言って、一生懸命作り、帰りの車の中でもしっかりと握って、家に着いたらすぐに渡したそうですラブラブ

奥さんはとてもとても喜んでおられたそうです拍手

この「母の日」は世界各国であるそうですが由来は様々みたいですね爆  笑

日本はアメリカから伝わったようですよびっくり

1905年5月9日にフィラデルフィアに住む少女が母の死をきっかけに「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。

ことわざでも「孝行したい時に親はなし」とありますねウインク

いつでも感謝を伝えるのはいい事ですねラブラブ

 

手指を使ったので、今度は体を使ったゲームをしました。

新聞投げゲームといって、細く丸めた新聞紙をかごに入れるゲームですニコニコ

意外と難しく、掛け声を出しながら皆さん気合を入れて投げておられましたウインク

狙いを定める時の眼はハンターでしたびっくりマーク

皆さん燃えるものを秘めてますね笑

上肢のいい運動になりましたほんわか

また狙って投げるという動作は思った所にどうやったら投げられるかを考えるので、脳の活性化にもつながりますねにっこり

 

今日もデイは笑ったり、盛り上がったり、悔しがったりと皆さんの活気があふれていました飛び出すハート