こんにちは、おはなです

5月に入りましたね~

夏に向けてのこの季節、徳地では旬の山菜や野菜がどんどん収穫できます爆  笑

今日は最近採れた、わらびやグリンピース、レタスの収穫の様子をお伝えしますねびっくりマーク

 

まずは大量のわらびですびっくり

今年もスタッフがせっせと山へ行き、一生懸命収穫してきたわらびですびっくりマーク

大きい段ボールに目一杯入っていたので、その多さにビックリです!!

使えないところを切ったり、はじいたりして綺麗に一束にして輪ゴムでとめていき、下処理をしていきますニコニコ

経験と鋭いまなざしでどんどん仕分けてくださいました音譜

「こりゃぁええわらびじゃね~」

「昔はよお(度々)山に行きよったよね~」なんて会話に花が咲きながら

手は止めずにせっせと作業してくださいました爆  笑

 

このわらびで、おはなの昼食はもちろん、

いつも野菜をくださる方や、お世話になっているご近所の方へ配りましたスター

 

次はグリーンピースの仕分けですグッド!

畑で採れたグリーンピースをこんなにたくさん差し入れてくださいましたびっくりマーク

 

数本持つだけで、手いっぱいになってしまいます!!

グリーンピースの腹側の部分を少し押さえて、上手にさやを割っていき、中の豆を出していきます。

細かい作業で、力加減の調整も必要なので良い手指の機能訓練になりますねルンルン

グリーンピースは煮物からサラダ、蒸し物、ご飯ものと様々な料理に使えるようです拍手

たくさんの差し入れ、本当にありがとうございますニコニコ

 

さて、おはなファームの野菜たちもすくすくと育っていますハート

綺麗に葉が巻いていたレタスを収穫しましたウインク

新鮮で採れたての瑞々しいレタスは昼食にピッタリです♫

レタスのいい所はβカロチン、ビタミンC・E、カリウム、カルシウム、鉄分などが適度に含まれており、バランスよく栄養素が取り入れる事ができる所ですねチョキ


早速今日の昼食は、レタスとこれまた畑で採れたスナップえんどうのベーコンソテーでした照れ

とってもおいしかったですラブラブ

他の野菜たちも順調に育っているのでこれからの収穫も楽しみですニコニコ

 

田舎ならではの楽しみ満載の「デイサービスおはな」

単なる器械運動ではなく、皆様の生活に寄り添った機能訓練が行えるよう

スタッフはこれからも一丸となってサービス提供に努めてまいります照れ