こんにちは、おはなです

今日は恒例の華道教室を行いました花束

春になり沢山の花が咲いたので、色とりどりの鮮やかな花を使って行いましたピンク薔薇

真剣に花を選んで、生けていきますニコニコ

センスがいいですね~

蕾と咲いているお花を上手に組み合わせていますおねがい

 

牛乳パックを半分くらいで切り、折り紙でデコレーションして、中にオアシスを入れると花瓶の完成です!!

簡単に出来るので、家の庭に咲いているお花など簡単に生けられますねニコニコ

皆さんとても綺麗に生けておられます!!

イメージしたものを形にするのはとてもいい脳トレになりますね音譜

実際に華道は細かな手作業、正しい姿勢、葉を切り落としたりする決断力、物事や状況を把握し直す機能の相違分類能力などに影響があり、脳全体を使う効果があるそうです驚き

皆さんの脳も活性化されて、爽やかな笑顔になっていますね

ウインク

お花とは違う種類の生き物も"おはな"に加わりました~

それはメダカちゃんです目がハート

玄関に水槽を設置し、メダカを放流しましたうお座

今は海草もあり、数種類のメダカが元気に泳いでいますニコニコ

見ているだけで、涼しげで癒されますねドキドキ

"おはなファーム"で作物も皆で育てて、成長を楽しんでいますが、それに加えて今度はメダカもお世話して成長を見守れると楽しみがどんどん増えていきますね爆  笑

期待や楽しみは心を躍らせるので、これからもお世話して一緒にワクワクドキドキしましょうね!