こんにちは、おはなです

 

気温は上がってきましたが、朝晩は少し冷えますねあせる

そんな時はゆっくりお風呂に入って温まりましょう!

今日はそんな「よ(4)い風呂(26)の日」です爆  笑

入浴は意外にも良いコミュニケーションが取れる場となります。「お父さん、背中流そうか?!」といった、ふれあいを深める機会にできますねウインク
それで今日は自家製の"よもぎ風呂"を作り、入浴しました♨

 

まずは外出してよもぎ集めです音符

おはな近くの土手に、歩行訓練を兼ねて収穫に行きました!

よく見るとたくさん生えてるんですねびっくり

収穫したよもぎはアブラムシがついてる事があるので、しっかり丁寧に水洗いしましょうグッド!

今度は水洗いをしたよもぎをきざんでいきます音譜

きざんだよもぎは水と共に鍋に投入し沸騰させ、5分程煮ます。

 

 

よもぎををていねいに濾して、煮汁をお風呂に入れると完成です爆  笑

足湯にもしてみました~!!

とても気持ちよさそうですねハート

よもぎ風呂は体の芯まで温まり、肌荒れや冷え性に効果があるようです!

またヨモギの精油成分であるシオネールには安眠を促す働きがあるので気持ちがリラックスし、よく眠れるようにもなるようです。 この温補効果で美肌効果もグラサン

おはなのお風呂は利用者さんが楽しめるように様々な〇〇風呂にしています。また看護師や介護福祉士が安全に入れるように見届けながらも、ワンツーマンでお風呂での会話も楽しんでいます音符

これからも皆さんが入浴を楽しめるようサポートしていきたいと思いますニコニコ