こんにちは、おはなです

春のメインイベントの桜も終わってしまいましたが、この時期は山菜がどんどん採れる季節となりまた違う楽しみが増えていきますね爆  笑

そこでスタッフが山にふきやたけのこを採りに出かけましたよ!

 

こんなに大きなたけのこを見つけることが出来ました拍手

たけのこに当たらないように、周りの土を掘り、出てきたたけのこの向きを見ながら

付け根から掘り起こして採ります!!

これがなかなか難しいんですよ~笑い泣き

 

ふきの畑に行くと沢山のふきがびっくり

ふきも立派に成長していますグッ

他にもわらびやこごみも収穫しました~

 

そして見てください!

ジャジャジャジャーンびっくりマークびっくりマーク

 

 

こんなにたくさんの「たらの芽」ビックリマーク

利用者さんがわざわざ採って持ってきてくださいました飛び出すハート

「たらの芽」は田舎にいても高級食材でなかなか手に入らないんです。

デイの中は歓声が上がりました!ありがとうございます。

もちろんすぐに、昼食の天ぷらで召し上がって頂きました照れ

 

 

たけのこやふきなどの山菜の下処理は利用者さんに手伝って頂きましたハート

 

どんな脳トレをするよりも、生き生きと率先して手伝ってくださいます爆  笑

 

皆さん慣れた手つきでせっせと作業してくださいました!

指の先を上手に使って皮を剝くので良い手先の機能訓練にもなりましたウインク

そして、下処理の終わった山菜はその日その日で調理員さんが美味しい料理にしてくれたので、皆で味わいましたおねがい

たけのこご飯とふきの煮物

 

 

たけのこの木の芽あえ

 

 

たけのこときぬさやの煮物

 

 

わらびと京揚げの煮物

 

 

こごみのと豚肉の炒め物

 

 

山菜をふんだんに使ったおはなランチ

 

どの日も最高の昼食となりました乙女のトキメキ

このように採れたて新鮮な旬の食材を使った料理が提供できるのはもちろん、自社厨房で調理員さんが腕を振るってくださるおかげです照れ

おはなランチはおいしいので、大好評ですスター

今月は無料体験(昼食付)実施中なので、是非一度お越しくださいませ照れ