こんにちは、おはなです

今日は渋谷駅前にも銅像がある"忠犬ハチ公"の日です犬

それで多くの人が感動した「ハチ公物語」の映画を上映し、鑑賞しましたテレビ

ハチ公についてあまり知らなかった人もよく知ることができ、愛着が湧きましたラブラブ

自宅に犬を飼っている利用者さんは、映画を観ながら感動で涙が止まりませんでしたおねがい

 

映画を観終えた後は、そのハチ公にちなんだレクも行いました爆  笑

まずは画用紙にハチ公の絵をを描いていきます音符

映画の感動からか可愛く、気持ちを込めて書いてくれていますハート

描いた絵を段ボールの箱に張り付けて、棒にリボンを巻き付けていき、

どんどんハチ公を自分のもとに引き寄せる速さで競います。

手だけでなく上半身を前後に揺らしながら一生懸命に手繰り寄せています拍手

「あと少し!!」「行け行け!!」と周りも大盛り上がりです爆  笑 皆さん熱が入っています炎 鑑賞の効果でしょうかおねがい

手指や上肢のいい訓練になりました飛び出すハート

加えて気持ちも高揚することで満足感や幸福感、達成感にもつながるのでWの効果がありましたチョキ

 

また、玉ねぎも大きく育ったので収穫作業も行いました!

天気も良く、気持ちいい風が吹いて爽やかなひと時でした照れ

綺麗ないい形の玉ねぎが収穫でき、ニッコニコですニコニコ

この玉ねぎも調理員に料理してもらい、早速本日のお昼に頂きましたスター

今回はハンバーグになりました!

「新玉ねぎハンバーグ ~和風きのこソースと自家製はなっこりーを添えて~」

新玉ねぎにはポリフェノールの一種の"ケセルチン"がもっとも多く含まれているようですキラキラ

この"ケセルチン"は抗酸化作用や抗炎症作用、降圧作用などさまざまな生理作用が報告されていますびっくりマーク

動脈硬化やガンなどを予防する効果ということでハンバーグにたくさん入れて作ってもらいました音譜

今日も利用者さんと共に感動し、楽しく過ごせて有意義な一日でしたウインク