こんにちはセキセイインコ青




家を購入した際に、5年間の固定金利にしていて、

そろそろ終わる時期だよなーー

と思っていたので、そのまま同じ銀行で借り続けるか、借り換えかで比較したかったので、

旦那に銀行への問い合わせをお願いして




早3ヶ月以上…




ほんとさ、言われたことくらいやって欲しい。。




旦那の職場関連の金融機関で借りたので、

私から問い合わせ出来ないのです真顔



そうこうしてるうちに

金利が改定されて、1.5万円も支払額上がってた…




こりゃいかんと思って、

借り換え先を探すためネット銀行のオンライン相談をお願いしました!!!





金利めちゃ下がるから、

もー、ここで本審査して借り換えたい驚き




何行か聞いて比較したほうがいいんだろうけど面倒くさいーーオエー





そんで、

借り換え手数料が100万くらいして目が飛び出ました…



登記書き換え費用とかも込みだけど、

まだ返済が5年しかないから残債が多くて手数料にも反映されているーーーオエー




借り換え手数料が30万位に抑えられるプランもあるけど、そうすると金利が高めになる。



先のことは分からんけど、

変動金利一択だと思ってるので、


色々加味すると1番安い金利で、借り換え手数料がかかったとしてもそちらの方がメリットがあると判断!!!




あとはとにかく金利が安いところ…





SBI新生か、au自分銀行かな…えーん




あとは旦那名義で審査が通るといいのですが…

うーーーん。




ネット銀行は審査が厳しいらしいというのを聞いて、ビクビクしてます不安





通らなかったらメガバンクかなあ…




すんなりいくといいなーー







そして、元利均一か元金均一かも悩む…


私も正社員で働いているうちにたくさん返したいものの、あんまりエンジンかけすぎても急に辞めれなくなるし、追われるのも心配



本当は元金均一で返したいけど。。




繰上げ返済に手数料がかかると思っていたが、

ネット銀行はほぼかからなそうなので、

月の中で余剰が出た月とか、

ボーナスとかはガンガン繰上げ返済していこうかな…物申す




団信つけたら早く返すのもどうなの?とか色々思ったけど、

借金は早く無くしたいし、金利も今後どうなるか分からんし、

今の家にずっと住むかも分からないので…






今は戸建てだけど、

子供達が巣立ったら駅近のこぢんまりした2DKとかに引っ越したいし、、


とか色々考えてます…




お得なのはどれなんだろーー💦

と計算苦手なのに頑張って考えてる…




とりあえず、今の金融機関で借り続けるのは無し!ってのは決まったので、金利安い銀行から攻めていこうと思います物申す





頑張って本審査通過しておくれーー!





おわりぽってりフラワー