こんにちはセキセイインコ青



教育費が恐ろしい〜!

ここが心配ないくらい溜まったら、

とりあえずフルタイムでなくともイケるのでは!?と思い、そうするといくら貯めなきゃいけないのか考えてみる…



まず、私も旦那も高校から私立だったので、

一応、同じ過程を辿ると考えて、

高校から私立。それまで公立で見てみると、



一人当たり1,000万くらいあったほうがいい??

塾や習い事をするかとかによっても変わってきそうだけど…

本当にざっくり。



2人で2,000万



長女が産まれた時に入った学資保険が、

18歳くらいで250万は支払われる予定。



あと1750万



児童手当が、1人18歳までで200万

2人で400万



あと1350万



ばーばが長女が産まれた時から2万ずつ毎月くれてて(ありがたい拍手)何歳までくれるかわからんけど、

18歳まで貰えたとして430万!

(貰えなくなったら親が引き継ぐ)



あと920万




ジュニアNISAがそれぞれ160万ずつ、

仮に4%で18歳まで運用したとして、約320万×2人分で640万



 右差しシュミレーション!





あと280万…





全て順調にいったと仮定したら、

あと280万足りないなー!




子供のお年玉とか、お祝い金、誕生日にもらったお金なども全て貯金してるので、

これらがあれば大丈夫そうだけど、

結婚した時とかに渡してあげたいから、



児童手当の月2.5万(長女1万、次女1.5万)をNISAで運用しようかな!



暴落リスクももちろんあるけど、預金にしてても円の価値下がったり、金利雀の涙だし、

まだ投資信託のほうが望みがありそうだーー




というわけで、

次に時間が取れるタイミングで、

積み立て設定をかえてしまおう!



今ある子供用の資金を一括ドーン!

で今年のNISA枠早く埋めたほうがいい気もするけど、どうなんだろう…






モタモタしてるとすぐ年末になっちゃうから、

次の休みにやらないと…

億劫だが頑張ろう…





子供達が高校生、大学生になる頃には学費の無償化などもう少し拡充してるといいなあ…オエー



それ頼みになったらまずいので、ちまちま貯めていくしかないけど、

子供名義の口座、下手したら贈与税かかるし、

ずっと口座に入れてても増えないし、

やはり運用するのがいいのかなー!





右差しシュミレーション!




毎月2万を18年間続けたら630万!!!




おおー!

これならなんとかなりそう!

最悪売却しても良いしね!


万が一、取り崩さなくても捻出できそうなら自分たちの老後資金のためにそのまま運用続けることも出来るし!





改めて分解して考えていくと、とりあえずはなんとかなりそうな気がしてきた!


コツコツ積み立てていけるように、

頑張るぞーーー拍手






とりあえず専業主婦になる願いはこうしてどんどん望み薄になってくるのね…真顔




おわりぽってりフラワー