こんにちはセキセイインコ青



年がら年中仕事を辞めたがっておりますニヤニヤ


文句ばっかり言ってる自分にもうんざり…



もし、辞めるとしたらタイミング的には来年の3月末までが綺麗かな…

来年度で長女は卒園だし、

次女は幼稚園に入れる学年に上がるし、



ということで、諸々考えてみる!

また妄想シリーズ(笑)





現在、

7:00〜18:00までを仕事に充てていて(通勤込み)

11時間…



就業時間的には8:00〜17:00の9時間

週5日



もし扶養内パートになるとしたら、

社会保険上の扶養の壁が一番現実的かなと思うので、

130万円の壁になるだろうなー



そうすると、

仮に時給が1,100円だとすると、


月に稼げる上限が108,000円…




月の労働時間が約98時間


週4日で1日6時間労働くらい?

週5日で1日5時間労働くらい?


うーーん。

このくらいだったら現実的かな!



しかし、月に10万稼いで、

そのうち5万は積み立てNISAにするとして、

残り5万…



そしてボーナスも無し。。



これだと貯金は出来て、老後はNISAで大暴落がなければ大丈夫だと思うけど、

日々の外食や、ちょこちょこ行ってる旅行なんかは少し改めないといけない感じだなーネガティブ




ストレスも減ると思うし、

時間的に余裕も生まれると思うので、

自炊が増えたり、

旅行にこまめに行かなくても心のバランスは保てるとは思うけど、、




シンガポールにディズニークルーズ🚢!

とかは、数年越しで貯金していかなきゃだし、

春の税金ラッシュなどではヒーヒーになりそうだなあ真顔




普段結構お金使っちゃってるな、と反省するとともに、

もし仕事辞めるなら少し前から徐々に生活水準を下げていかないと大変なことになりそう真顔




ボーナスなくなるのがね…

デカいよね…





それなら、

思い切ってフルタイムは辞めて、

6時間勤務の時短にした方が良いのでは!?

と思った!


結局週5で、1日5時間働かなきゃいけないなら、

ボーナスももらえて、有給もたっぷりあって、パートよりは安定性もあり、

社保も自分加入だから年金も少しは増えるだろうし、、、


またフルタイムで働きたいと思ったら戻せるし、、



うん。

まあ仕事は辞めたいんだけどねオエー

現実見るとねオエー




今のお給料からだいぶ下げられちゃうけどネガティブ

今後のことを色々考えると、

できる限り正社員でいた方が良いような気がしてくる真顔



来年度1年間はフルタイムで頑張って、

あわよくば昇格して給与水準上げて!!

そんで小学校入学のタイミングで時短勤務にして、

朝のお見送りも、帰りのお迎えも少し余裕を持って出来るように…



結局、新卒から今までずっと仕事し続けてるのは、

仕事辞める決断がどうしても出来ないチキンハートだからであって…



今後も辞める決断が出来るとは思えないので真顔

これが1番リアルな検討結果なのかもーー



仕事の愚痴はとめどなく出てくるけど、

ある程度、生活のためと折り合いをつけてこなしていくしかないなー大あくび




まあ来年度になったらまた気持ち変わる可能性は大いにあるけど、

たまには自分のキャリアのことをじっくり考えていくのも必要ですよね!!



大したキャリアじゃないけど、

これまで続けてきた自分を褒めつつ、

自分の負担が少ないように色々検討していければ良いかなふんわりリボン




また妄想話で解決しないぼやっとした終わり方だけど…




今の気持ち飛び出すハート



おわり