皆様こんにちは!

この度私たちは2016年1月に東京都江東区東陽町に訪問介護事業所をオープンします!!その名もオハナ・ケアサービス東陽町(訪問介護)!!

私たちは医学博士と介護士がタッグを組んで創設したソーシャル・ベンチャー(介護ベンチャー)です。日本国内において高齢化が進んでいることは周知の事実であり、高齢化に伴い生まれる弊害をどのように乗り越えていくべきかは日本という国の生存に関わる重大な問題です。

医学の発展に伴い日本人の平均寿命は着実に伸びています。医学に関する研究に従事していた私たちにとって、そのこと自体はとても喜ばしいことです。ただ長生きをされる方が増えるということは、それと同時に長生きをされた方が安心して幸せに豊かに生きていける社会環境の整備が必要になるということでもあります。医療の進歩により「長生きはできたけれど身体的問題から生活が大変で全然幸せを感じることができない」という状況では本当に私たちが望む社会はつくれません。

私たちは医療の発展のみならず、その結果として長生きをできる方々が幸せに豊かに生きれる社会をつくりたいと考えています。日本が益々高齢化を迎えていくことに疑いの余地はありません。高齢化社会を迎えるにあたり、幸せな長生きができる環境を「整えることができた日本」であるのか、「整えることができなかった日本」であるのかは日本の行く末すらも左右する重大論点であると認識しています。そして幸せな長生きができる環境を整えるためには「訪問介護」という仕事は切っても切り離せないほど重大な仕事ではないでしょうか。

ソーシャル・ベンチャー(介護ベンチャー)として解決したい社会問題の解決は簡単なことではありません。しかし高齢化という社会問題から目を背けることなく真っすぐに向かい合うことで、少しでも日本の将来を明るいものにできれば、私たちの仕事は本当に価値あるものになると信じています。

まだまだ立ち上げたてのベンチャーですが、一緒に働いてくれる仲間(正社員・アルバイト)を絶賛募集中ですので、興味がある方がいらっしゃりましたらお気軽に連絡くださいね!(ヘルパーさん、未経験だけどソーシャル・ベンチャーで共に働きたい仲間を絶賛募集中です!)