こんばんは。


ヒーリング・ディストリビューター かこですニコニコ


昨日は、十三夜でしたね🌕



…ところで、十三夜って何?!キョロキョロ


いい歳なのに知らなかったので調べましたよ真顔


十三夜とは、旧暦(太陰暦)で毎月13日の夜のこと。
特に9月13日の夜を指す。十五夜の約1ヶ月後なので『後の月』ともよばれる。
新暦では、十五夜と同様に十三夜も毎年 違う日になる。

十五夜は平安時代に中国から伝わる。
十三夜は日本オリジナルの風習。

醍醐天皇が月見をしたのが始まりとも、宇多天皇が十三夜の月を愛でたのが始まりとも 言われる。


…だそうですにやり


かこさんも昨日 お団子を買いましたニヤニヤ



実際の かこさん家の お団子…


お皿にも盛らずに そのまま いただきました~ゲラゲラ


月を愛でるキラキラキラキラおねがい








素敵な風習がある日本に生まれて 良かったな。と しみじみ思いました照れ    


今日も楽しかった音符
明日は もっと楽しいよルンルン



お友達になりましょう🎵
   下矢印