ニキビ、ニキビの色素沈着、イチゴ毛穴をトレチノインで綺麗にする方法 | コスメコンシェルジュのそこまで言ってイインカイ

コスメコンシェルジュのそこまで言ってイインカイ

現場経験14年目のまたまだ修行中エステティシャンです。沢山の化粧品を販売・施術をしてきました。
自身が肌悩みが昔から多く、同じような悩みの方と
シェアしていきたいです。

私の使用感お勧め度★★★★4 真夏は炎症を起こしやすいので不向きだけど、秋冬はとてもおすすめ!

 

何より私自身も10代後半~20代半ばくらいまで酷いニキビで悩んできました。

顎周りのUラインにビッシリ赤くてかたいニキビが出ていたのです。

 

このときエステの仕事をしていて 色んな化粧品やお手入れを試しましたが全然よくならず、

しまいには〇ロアクティブも手を出した。

 

しかし、〇ロアクティブは私には刺激が強すぎてダメだった。

 

正直、敏感肌や乾燥肌の人は向いていないと思う。

 

そしてこの時点で、私は自分のニキビの原因がわかっていなかった。

 

ニキビは皮脂が原因で、ちゃんと顔を洗えていないからだと思っていた。

(そういう要因がニキビの原因のケースも、もちろんある。)

 

エステの職場でもニキビ肌には洗顔やクレンジングを重視するような教育をされていたから、

やはり経験していなければいくらエステティシャンでも美容部員でも、

本当のアドヴァイスは難しいということだと思う。

 

(私みたいに本当にニキビ顔に悩んでいたら普通は美容の仕事に就かないでしょうからね)

 

 

この記事を読んでくださる皆さんは、自分のニキビの原因は存知でしょうか?

 

ニキビ原因は複合していることが多く、はっきりとした原因がわからないことが多いけど、

長く繰り返すニキビの場合は圧倒的に生活習慣や体の中の問題も関係していると経験上思う。

 

だから、あなたが本気でニキビを治療したいのなら、トレチノインと同時に中からの体質改善、

生活習慣の見直しが必須です。

 

 

タバコを吸っていればビタミンが多く失われてニキビは出やすくなるし、

良質の睡眠がとれなければ成長ホルモンの分泌が悪くなって肌の修復も出来ない

 

菓子パン、お惣菜など糖質・脂質の多い食べ物を食べていれば

当然皮脂が多くもなるしニキビも出やすくなる。

 

肌細胞を元気にするエネルギー源は、アミノ酸やビタミンだから、食事でとれるように工夫しなくてはいけないし、それが上手くできないならサプリメントや化粧品で補充する必要がある。

 

主婦業もしている私でも、栄養素を考えて毎日すべてを食材から摂るのは難しいしから、それが難しい人にはおススメです。

 

あとは肌に触れる細菌やダニを軽減させるために、布団や枕カバーも常に清潔にしておく必要があります。もう、ニキビを本気で治すには執念しかないです。。。

 

 

 

こんな私ですが、劇的にニキビが少なくなった時期がります。

 

それは十二指腸潰瘍で入院していた時。

 

10日ほどほとんど何も食べられず、ベッドに寝ていたら一気にニキビの炎症が引いていったことがありました。

 

多分、睡眠をしっかりとれたのと、ストレスが軽減されたのと、しばらくプチ断食的なのがよかったんだと思います。それだけ生活習慣が肌を左右していたということです。

 

また、ニキビにはストレスの影響もとても大きいと思います。

 

のちに、ストレスによって活性酸素という物質が体の中に起こって、それが肌にすごく悪いということがわかるのだけれど。。

 

この活性酸素は、肌の細胞を結果的に破壊して老化させたり、炎症を起こしやすくするのでニキビにもなりやすくなるのです。

 

ストレスでも発生するし、タバコのタールでも発生するので

タバコを吸っている人はニキビを本気で治したいならやめるべきです。

 

化粧品会社に入ってから、その活性酸素にいいという ピクノジェノールという成分を謳った化粧品が入社したメーカーにあり、それがとても良かった。

 

ニキビが繰り返し出ていて赤く炎症を起こし、膿んでいた私の肌を徐々に鎮め

乾燥を治し、ニキビを出にくくしてくれた。

 

今は何故か杯盤になってしまったけど…日本ではあまりピクノジェノールが認知されていないのは、ニキビ市場を大手化粧品メーカーは重視していないからだと思う。

 

ピクノジェノールとビタミンCの組み合わせはニキビに最強だと思うから、

サプリメントや美容液を是非使ってみてください。

詳しいピクノジェノールの話はあとで追加しますね。

 

 

 

 

こんな風に、原因は一つじゃない。ましてや皮脂が悪者でもない。

 

若い時のニキビは、過剰な皮脂や分泌物が原因のことが多いけど、

20代以降のいわゆる「大人ニキビ」では原因が複合していることが多い。

 

私のようにストレスや胃腸が弱ってニキビが出る場合もある。

 

なのでニキビ治療というと皮脂に対して過剰に反応してしまうけど、そうじゃないということをまずご理解いただきたいです。

 

皮脂膜は、肌を外の細菌から守っています。

大人の肌では取り過ぎに注意。

 

 

 

 

 

トレチノインを使う前に

 

まず、自身の肌質・体質を把握してください。

男性と女性では、男性の方が肌が0.5mmは厚いといわれているので、トレチノインの効果も男性の方が比較的出にくい?時間がかかるかもしれません。

 

女性は男性より皮膚も薄いし、皮脂もかなり少ないしメイクもするし、そういう意味で男性よりケアする必要があるからよーく情報を集めて行ってください。

 

私に出来ることなら何でも書きますので、もしリクエストがあればお願いします。

 

私はお客様の肌を今も毎日触っているし、化粧品も扱っているからそういう意味では治療中のケアの悩みは一緒に考えられると思います。

 

こんな感じで、人によってトレチノイン治療の効果というか炎症は違うので、乾燥肌や特に女性の方は気を付けてやっていただきたいです。

メイクもちゃんと落とす必要がありますが、なんせトレチノインは皮脂を抑えるという作用もあるのでクレンジング・洗顔は使うものをとにかく刺激の少ない、しっとり系にすることをお勧めします。

 

肌の様子を見てですが、トレチノインの作用で乾燥している時は無理に洗顔をする必要はないと思います。でもクレンジングは必須です!!

 

トレチノインを使うときは、

基本的に長くても治療期間は三か月で一旦完了。二か月休憩、というのがワンセットです。

ニキビの色素沈着や色むらも綺麗にするためにハイドロキノンも一緒に使います。

ハイドロキノンが合わない方は、ルミキシルといを代用できると思います。

 

 

 

二か月休憩したら再開してもいいですが、真夏はおススメ出来ません。

なぜならトレチノインで激しく炎症を起こしている場合、真夏の紫外線は肌にとても刺激的です。

 

基本的に室内で仕事をする方ではまだいいですが、外で仕事をする方にはお勧めしません。

また、季節に関係なく日焼け止めは必ず必要になります。

これがニキビ治療後のお肌を美肌にするか、汚肌にするか運命がかかっています。

 

治療はもちろんですが、その前に今までのスキンケア・生活習慣も見直してみてください。

治療中は肌が弱くなるため、正しいスキンケアをして労わってあげなければいけません。

 

男性でも乾燥してくるので、保湿ケアが必要になってくると思います。

最低限、肌に必要な保湿をしてあげてください。

 

白ニキビ、黒ニキビ、色々種類はありますがこのトレチノイン治療は全てのニキビに有効です。ルールを守って真面目に取り組みましょう。

 

健闘を祈ります!!!

 

 

 

 

ニキビとイチゴ鼻をトレチノインとハイドロキノンで治療する方法

 

その①

クレンジング・洗顔をして肌を清潔にする。

女性であれば皮脂が少ないので、場合によっては無理に洗顔する必要はありません。

でもメイクは落とさなければいけないので、肌に負担をかけないクレンジングを使い、なるべく摩擦を起こさないよう優しく洗います。

 

男性で洗顔の習慣がなく始めた方は、しばらくはそのままでもいいかもしれませんが

トレチノインを使い終わるとまた皮脂が出るし、何より不衛生なので、将来的には洗顔を行った方がいいと思います。正しいスキンケア習慣がさらにニキビを出にくい環境にしてくれます。

 
 
その②
化粧水でお肌を整える。
これはスキンケア習慣のない男性もやった方がいいと思います。
刺激の少ない化粧水、もしくは、私も使いますがセラミド原液がおススメです。

 

 

その③

トレチノインを塗ります。このトレチノインの量が多すぎると最初は皮剥けと炎症に驚くと思います。なので最初の1週間は適量を見極めるために、少量ずつ肌を慣らしていきます。ニキビの範囲にもよりますが、頬全体のニキビだとしたら、片顔(頬の範囲)につき米粒1~1.5くらいからつけてみてください(濃度0.025%の場合)。これを一日二回、朝晩塗ります。

 

塗って数日で皮剥けだったり、何かしらの変化があると思います。女性の私は皮が薄いので0.025%を一日二回で、大体3日くらいで剥けてきました。

皮が厚くて皮脂が多い男性ではもう少しかかるかもしれません。また、0.025では皮剥けしなかったという方も稀にいるようです。その場合は一つ濃度を上げてみてください。

でもでも、商品のサイトにも口コミにも書いてますけど、最初は0.025から始めた方がやはり安心です。

 

そしてハイドロキノンを上から塗ります。ハイドロキノンはニキビの上に置いて優しく塗ります。トレチノインを塗った範囲より少し広めに塗ります。

 

いちご鼻の場合は、男性の大きな鼻であれば米粒0.5~多くて1粒程度を塗ります。

鼻の場合は皮が厚いからか?他の部分ほど炎症は起こしませんでした。私は皮がべろべろ剥けることもありませんでした。ただ、小鼻は沁みるので量に注意です。

そして毎日でなくても違いが目に見えてわかりました。

週に3回ほど塗ってみてください。効果がいまいち見えない場合は毎日塗ってみてください。

 

 

その③

乳液もしくは美容液で保湿をする。

治療の効果が出始めると、皮が剥けて乾燥しやすくなってきます。

乾燥がひどくなると治療中の炎症に拍車をかけてさらにバリア力が落ちてしまいます。

肌のヒリヒリ、炎症の赤みを最小限に抑えるためにも失われた水分・油分を美容液や乳液で補います。

 

保湿を怠ると、新しいニキビが出来やすくなります。

今回、私がそれをやってしまいました…

H29.3.3現在

今回、トレチノインとハイドロキノンでシミとシワの治療中、乾燥しているのをわかっていながら保湿を怠ってしまった結果です。

さすが、治療のおかげでシミ、小じわ、頬・鼻の毛穴はターンオーバーによってかなりいい感じになっているけど、保湿を怠るとダメなことがこれでわかります。

これを、細胞間脂質であるセラミド原液と、美容オイルをいつものお手入れにプラスして保湿を入念にします。治療に慣れてきた頃が危険ですね…

 

 

その④

日中は家にいてもSPF30以上の日焼け止めを塗る。←これ、重要です!

 

家の中でも結構紫外線が入ってきています。絶対日焼け止めを塗ってください。

これを怠るとせっかくトレチノインでニキビ治療しているのに日焼けをしたら色素沈着してしまいます。そして、トレチノインで肌が薄くなっているので、紫外線が肌の奥まで届いて細胞レベルの損傷を起こす可能性があります。できれば塗り直しするのがベスト。

日焼け止めの塗りなしが出来ないなら、個人的には最初からSPF値の高い物を選んだ方がいいと思います。

 

SPF値が高いと肌に負担をかけるという人もいますが、紫外線の影響を考えたら高くても塗った方が全然ダメージ少ないです。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ステップとしてはとても簡単ですが、成功のカギはトレチノインの使う量と頻度・最適なご自分にあったスキンケアです。

スキンケア習慣がなかった方は慣れるまで少々大変かもしれません。

 

でもこれをやることで今まで悩んできたニキビ、いちご鼻がよくなると思えば大したことがないと思うので真面目に取り組んでみてください。

 

美肌は執念です。

 

 

 

私も、もっと若い時にこれを教えてくれる人に出逢いたかったです。

 

そしたら私の人生は違っていたかもしれません。

 

ニキビが酷すぎて新人時代はフェイシャルのお客様に入らせてもらえませんでした。

 

当然、エステの高い化粧品も使っていたし、しっかり洗顔もしていたしスキンケアはしていました。

 

ニキビがあんなになかったら、人生が変わっていたかもしれません。。。

 

 

 

この先、もっといい方法が出てくるかもしれないし、そしたら試してみるし、

私が出来ることはお伝えしていこうと思います。

 

長年悩んできたからこそ、この仕事を長くやってきたから分かることもある。

 

そう思ってここにシェアしています。

 

皆さんの健闘を祈ります。

 

 

ハイドロキノンがダメだった方の代用品。

ルミキシル

 

トレチノイン

ハイドロキノン

 

 

トレチノイン中に必要な化粧品等はこちらに書きましたのチェックしてね♪

http://ameblo.jp/ohanabeauty/entry-12252282898.html