12月8日(金)

 

呟き86日目。

今日も元気にセルフハグ付きスペシャル版『おはよう。きょう子ちゃん、大好き。』からの

スタート。

日中は、ポカポカですが・・・

我が家は、朝は、霜が降りるほど寒いです。

 

昨夜は、久々に息子と電話。

相変わらず、夢に向かって頑張っていました。

 

私の疑問????

「息子は、どうやってモチベーションを保っているの?」

「気持ちが切れてしまいそうになる時は、ないの?」

「何でそこまで頑張れるの?」

「怖くないの?」

 

息子の行動を見ているといつも驚かされます。夢に向かってガンガン進んでいくので。

 

で、昨日は、私の疑問をぶつけてみました。

 

そうしたら、

どうして頑張れるか?

 

ここ最近気付いたそうで・・・

一番は、「劣等感」だそうです。

小学校で田舎に引っ越し。どうして僕は、田舎に住まなきゃいけないの?

横浜の友達は、みんな楽しそう。

中学になると益々横浜に友達たちが楽しそうで色々な事をやっていて。

どうして僕だけ、何もない。

とずっと思っていたそうです。

だから今、この劣等感を無くすために頑張っていると。

息子は、環境などのせいにせず、あの時自分は、何もしなかったから。

だからやれば絶対何でもできる。と言い切っていました。

 

そして、「さぼりたくなるときは、ないの?」と聞くと

一瞬ゲームとかしたりするけど、何やってるの?成功した人は、もっと努力している。

まだ努力していない僕は、ゲームなんてやっている場合じゃないと思うそうです。

僕より努力していると思うそうです。

 

やはりそうですよね。

成功している人は、コツコツと努力している。頑張っているんですよね。

 

がむしゃらにでは無く。効率良く日々努力しているんです。

 

 

いつも思うのですが、本当に息子?私より人生長く生きていませんか?と思います。

時には厳しく。時には味方になってくれて。

私のヒーラーです。

 

もう一度しっかりと自分を見つめるように宿題が出たので・・・

今からゆっくり対話したいと思います。

 

さあ、人生もっとハッピーになれるか?

楽しみ・楽しみ。