お久しぶりですヒヨコ


8月にステロイドパルスをして以降、

気休め程度の飲み薬と塗り薬で様子見してました目


先生から、次の手としてSADOBEを提案していただいておりますが…



正直、迷ってます。


回復の兆しが全くなければ

迷わず治療を受けたと思うんですけど


嬉しいことに発毛してきており

日に日に回復を感じられています。



だけどやっぱり抜け毛は止まらずで

せっかく生えてきた短い毛たちも…(涙)



それを思うとこれから確実に良くなっていく保証はなく、回復に向かうか後退するかの綱渡り状態注意



脱毛症になる前の私なら、日本の医療を過信し

即決SADOBE してると思いますけどね笑い泣き



脱毛症とコロナワクチンの因果関係が否定できない今……。 

過信して、安易にほいほい医療行為を受け入れ難くなりました。


日本の医療だもん!大丈夫!副作用だって軽いでしょ。医療や治療はどんどん受けるべき‼︎


そんな考えや謎の安心感に、今では疑念を抱きます


SADOBEに関してもよく考えて慎重になりたい



SADOBEの薬液って医薬品ではないみたいです。


とある皮膚科のサイトには、

「スクアリック酸という物質で、コピー機やレーザープリンターなどの電子写真感光体の色素染料のひとつ」 と記載が。


  (↑なんか体に悪そう🙊)

※自分で調べた情報だけを鵜呑みにするのも良くないので

 今度主治医に治療のことしっかり聞くつもりです。



高い発毛効果が認められており、有効な治療だと分かってはいるんです。大半の人に害はないことも。



でも、コロナワクチンのように大半の人は大丈夫でも少数派の人に健康被害が出たら? その少数に自分が当てはまったら??



私、他の人より皮膚が弱いです。

薬液の濃度を丁寧に調整してもらったとしても

万が一、過剰にかぶれてしまいそうで不安。



他のブロガーさんで、痒みや腫れが強すぎてしんどい思いをされた方を拝見します。

頭皮が化膿してその部分だけ発毛が遅いって人も。




新しくSADOBEという選択をしてさらに状況が良くなる可能性もあるけど、副作用のリスクもある。


はたまた、何もしなくても生えるかもしれないし逆に何もしなかったら悪化するかもしれない



ん〜。でもそんなことを言い出すと結局何も決まらないよなーもやもや



最近はずっと、こんなかんじで悩んでいます。

(何もしないままでいるのも怖いし、何かするのも怖い…)