こんにちは。 脱毛症のひよこです花



本日は、ステロイドをガンガンに使って治療していた時のお話立ち上がる気づき



今年6月の1ヶ月間はずっと、プレドニンを1日30mg飲み続け、さらに週1でリンデロンを静脈注射してました予防接種(その後、約1ヶ月かけてプレドニンは減量)

この治療、円形脱毛症にしては強めだそう。



「副作用のデパート」と例えられる薬。

実際、私も色々な副作用が出ました。



まず最初に変化があったのは食欲

異常なまでの空腹感。食べても食べても、食べても飲んでもなぜか満腹感が得られない。



何かに取り憑かれたかのようにお菓子もご飯も毎日爆食いおばけ



さらに、食べすぎと薬の影響で見た目が太る。



私、下半身から太るタイプなのですが、、

今回は顔・首周りに肉がつく。

ムーンフェイス🌝ってやつ。

顔は1.5倍!鎖骨は埋もれていきましたバイバイ

だけど心なしか、唇や涙袋までぷっくりしたような?♡  それだけは満足




それから、赤ら顔。ぱっと見、発熱患者さん。



不眠にもなりました。

私の場合は、寝付きは問題なし。

ただ、途中で目が覚めてしまう目

だいたい23時に就寝し、1時、2時くらいまではぐっすりなんです。

それ以降が問題で。1時間置きにトイレに行きたくなり頻回に起きていました。



そんなこんなで副作用は色々とありましたが

「全ては毛のためぐすん」と治療を続けた結果…



なんと!!

増えました!!!



…顔や手足の無駄毛がね昇天




本日もありがとうございました♪