こんにちは。 ひよこですオカメインコ



いいねやコメントしてくださる方、

ありがとうございますほっこり飛び出すハート

とても嬉しいですクローバー



本日は頭皮のチクチクとした毛について。



私、いっぱいあるんです。

最初は「抜けたところから もうしっかりした毛

生えてきてるんだ!」そう思ってたんです。



でもこれ、3ヶ月経っても一向に伸びないし

チクチクしたまま変化がない。



しかも脱毛が酷くなるのに比例して

みるみる増えるから…

頭のてっぺんも両サイドも触るとどこも

チクチクジョリジョリショボーン



この毛の正体、最近知りました。

 "断裂毛"びっくりマーク



これ、新しく生えてきた毛じゃなくて

Tリンパ球に攻撃されて弱くなってしまった毛たちが途中で千切れ、断裂毛はその時に根元に残ってしまった毛(=既に攻撃されてしまった毛)

なんですね。



どうりでずっと伸びないわけだ凝視ガーン



さらに恐ろしいことに、断裂毛が多い時は

まさに円形脱毛が進行中だとか…泣



今までずっと

キラキラ希望の毛たち!キラキラて信じてたのに…!!

違ったのーー⁉︎えーん  



でもそのチクチク毛が

最近たくさん抜けるんです!


頭に薬を塗る時、手袋についてたり。

朝起きると枕にいたり。



これは薬塗った時に手袋についてた子たち。




チクチク毛が抜けることは

回復に向かっている兆しなんでしょうか…??



彼らが撤退して、

やっと新しい産毛たちの生える居場所になればな…と願いますヒヨコ