キター・:*+.\(( °ω° ))/.:+ | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

子ども花の教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

子どもの成長に合わせて

やってくること。。

 

☆イヤイヤ期

☆ 赤ちゃん返り

☆反抗期

☆思春期

などなど。。

 

 

 

必ず通る道ではなくても

多くの子どもたちは通る道ですね。

 

「うわ〜(-。-;」って思うか

 

「キター・:*+.\(( °ω° ))/.:+」って思うか

 

あなたはどっちでしょうか。。

 

 

どれも成長には欠かせないスパイスです。

これらが来ない子のほうが少し心配なくらい。。

(我慢していることも。。)

 

子どもは子どもらしく

思いっきり発散して欲しいです。

 

 

 

例えば、つわりの経験のある方はわかると思います。

 

つわりって苦しくて辛い。。

でも過ぎてしまえば忘れてしまいます。

その辛い時期にお腹で何が起こっているのか

 

お腹の中では、小さな命が

一生懸命人間になるために

力を振り絞って細胞分裂をして成長しています。

早くママやパパに逢うために頑張っているのです。

 

それを理解すれば辛くても楽しいですよね。

 

 

 

なので、その時期が来たら

「キター・:*+.\(( °ω° ))/.:+」って

その短い期間を楽しんで下さいね。

 

上から目線で見ていいんです。

そうしたら楽しめます。

 

大体の親御さんは(私もそうでした)

どんなに小さな子どもでも

同等に(同じ目線に)なってしまいがちです。

だからイライラしちゃうんですよね。

 

生意気なことを言ったり

態度をとるけどまだまだ子ども

自分で処理できないからお母さんお父さんに当たるんです。

 

よしよしって頭をポンポンするくらいの

余裕を持って接して欲しいと思います。

そして出来れば1日最低1回はギューってハグしてあげて下さいね。

 

 

 

そして、親御さんもたまにはいろいろなことを

後回しにしてリフレッシュすることをお勧めします。

 

お父さんお母さんの心に余裕がないと

よしよしって頭をぽんぽんなんて出来ませんから。。

 

少しぐらいサボっても大丈夫。

心をいつも健康に保つことも大切です。

 

子どもの成長を思いっきり楽しんじゃいましょう♡