個性を生かす | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

子どもお花教室 お花遊び

島田真弓です。

 

 

みんなと一緒

みんなと同じ答え

みんなと。。

 

私たち大人が育ってきた環境では

当たり前でした。

 

 

同じ答えにたどり着くまでの

プロセスには触れることなく

良い、悪いを決めることが

多かったと思います。

 

答えは一緒でもプロセスをのぞいてみると

とっても面白い!

それぞれの個性を感じることが出来るんです。

 

そこを伸ばして育てたいと思っています。

 

 

先月のジュニアクリエイティブ クラスは

ガーデンアレンジを作りました。

 

クリエイティブクラスは、

フラワーアレンジ の基本形をしっかり学んだ後

創造力を生かして創作的にアレンジをします。

 

image

 

いきなりオアシスを立てて並べ始め。。

 

ワイヤーで蝶番を作り

 

チューリップの葉で全体を巻く。。

 

壁!?

 

外壁にはお花が。。可愛い♡

 

何が出来るの〜???

 

思いもつかないプロセス。。

素晴らしいと思いませんか。

 

image

 

理想のお庭 完成!!

そう来たか〜素晴らしい〜

 

 

image

 

プロセスを決め付けるのではなく

自分で考えて自分で行動してみる

 

大人は見守る。。

(ココは辛抱が必要。。特に親御さんの場合)

 

そうすると、頭の中で組み立てて

自分だけのオリジナルを作り出せるんです。

 

image

 

同じ花材を使っても全然違うものが完成するって

凄いことですよね。

 

 

こだわりが強い

個性的

マイペース

人と違うことをする

 

マイナスに取られるこれらの言葉

 

子育てが思い通りにならないことも

ありますよね。。

 

でも私は大好物!!

 

だって人と違うって

今までに無いものを生み出す力を持っているから

そんな素敵な個性を伸ばしたいと思っています。

 

そして個性を生かすお手伝いをお花でしています。