三角形のアレンジ 作りました!! | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

関東では梅雨真っ只中。。

突然のゲリラ豪雨があったり

上着が必要な日があったり

暑すぎてエアコンをガンガン入れたり。。

気候に振り回せれている感じです。

体調管理をしっかりとしなくてはいけませんね。

 

image

 

先週末は、基礎を学ぶジュニアクラスの2回目を開催しました。

今回からスタートする子もいて、

今までのkidsおはなあそびとは

違った流れでのレッスンに

少し戸惑っている子もいましたが、

すぐに真剣に向き合っていました。

 

image

 

アレンジメントの形を作るためには

まずは枠組み(アウトライン)を組み立てて行きます。

法則に沿って1から順番にお花を刺して行きます。

 

ちょっとパズル?やプラモデルを組み立てる感じかな(^。^)

算数の図形の感じでもあるかな。。

 

第2回目は、トライアンギュラーと言う

代表的な形を行いました。

 

image

 

ふふふ。。

いつものように自由なお花じゃ無いので

ちょっと飽きてしまった子の休憩中の作品(^。^)

デルフィニウムの花を集めて。。アジサイですって♡

こんな発想は、ずっと持ち続けて欲しいですね。

 

image

 

アレンジ後は、この形覚えておいて欲しいので

「自分だけがわかる絵でいいから書いてね〜」

お絵描きタイム!!

 

素敵なアレンジメントが完成しました!!

大人でもすぐには、形が取れない基本形ですが

しっかりと三角形の形になりました。

まずは、アウトラインをきちんと取れること。

お花には決まりごとがあること。

などを主に気をつけてレッスンしました。

 

徐々にお花の凹凸だったり、

空間だったり、細かい指導はして行こうと思っています。

 

image

 

こーんな素敵に完成しました(^O^)

そして、自信満々の笑顔♡

 

来月は、どの形に挑戦してもらおうかな〜

今から楽しみです。

 

image