わたしもぼくも天才!! | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

3月のkidsレッスンは、イースターアレンジ!

カラフル卵にデコレーション

お花に耳をつけてイースターバニー

工作のようなお花アレンジでした。

 

image

 

今年のイースターは4月21日日曜日

イースターって毎年変わるんです。

春分の日の次の満月から数えて最初の日曜日がイースターになります。

 

お花kidsは、一足早くイースターを楽しみました。

 

image

 

本物の卵の殻を使うので慎重にデコレーションしました。

優しく持たないと簡単に壊れちゃうんです。

 

image

 

こどもたちの創造力は、大人の想像をはるかに超えて

次々に飛び出して来ます。

 

そして、それぞれに独自のストーリーがあるんです😄

 

ここでは、子どもだからこんなもんって考えは無いんです。

ちょっと可愛い目にはなりますが、

そのまんま大人の花材になり得るデザインを使っています。

 

image

きちんとした作品が完成した時

「私にもこんな作品が作れるんだ」

と言う自信につながるからです。

 

image

「そのままお花屋さんに並んでいてもおかしく無いね」

っていつも言っちゃいます😄

 

image

 

もしかして私って天才!?

って感じる事。。大切です。

 

本当に子どもは天才ですが、子ども自身がそれを感じる事。

1つでも自信の持てるものがある人は、大きく伸びて行くでしょう。

 

image

 

お子さんの作品を見た時にちょっと大袈裟で

「すご〜い!素敵〜」って褒めてあげて下さい。

お父さんやお母さんに褒めれると

もっともっと嬉しくなって、自信満々に成長して行きます。

 

ここで注意!!

あまり褒めて自信満々になると天狗になってしまう。。

上から目線になって嫌な奴にならないか心配。。

なんて思っていませんか?

 

大丈夫ですよ😄

ご両親に褒められて育ったお子さんは

愛情たっぷりに育っています。

存分に愛情を注がれた子は、良い子に成長し自立も早いんです。

いっぱい自信をつけさせてあげて下さいね。

 

時には「よっ!天才キッズ!」って呼んであげて下さいね。

 

私も未だに一つの作品を作り上げた時

「私って天才かも!?」って口に出して言うようにしています😉