こんにちは やる気と自信が芽生える
こども花の造形教室 お花遊び
しまだまゆみです。
朝晩が涼しくなり、秋らしい季節になりました。
先日、娘と埼玉県日高市の巾着田へ
自然を感じに行って来ました。
一面の曼珠沙華の花…別名ヒガンバナ
真っ赤な花を見ているだけで、元気なパワーと
心が落ち着く癒しのパワーをもらえるようです。
お花の持つ力ってすごいんです。
娘は、小1からフラワーアレンジに触れました。
当初、教室立ち上げとともに、娘の友人を呼んで一緒に
kidsおはなあそびに参加していました。
お花を通じて創造力を高めることと同時に
癒しの効果をたくさん受けていたようです。
2011.3月の写真
2011年の震災の時、娘はかなりの精神的ダメージを受けていました。
震災時、彼女は校庭で体育の授業中でした。
プールの水が大きく波打っていたそうです。
帰宅途中の家のブロック塀が崩れ、屋根瓦が崩れ落ち非日常的な光景を目の当たりにし、追い討ちをかけるような余震。
顔は青ざめ、体は震えている日々でした。
ちょうど震災の翌日にレッスン予定(中止にしました)だった為、
お花がたくさん家にあったので、
「アレンジしてみる?」「うん」
黙々とアレンジを3〜4個作っていました。
彼女は、お花を夢中でアレンジすることが、
自分の心を浄化する手段となって行ったようです。
その後も、何か心に余裕のない時、イライラするとき、やる気の出ない時など
自ら「お花ある?アレンジしたいんだけど…」
と、自分で心の浄化をコントロールできるようになりました。
人それぞれ、自分を落ち着かせるツールを持っていると思います。
音楽鑑賞やアロマ、パワーストン…
なんでもいいと思います。
でも、そのツールを見つけてない人も多いようです。
暗示のようなものかも知れませんが、あると心強いですね。
子どもの頃から、そういうものに触れていると
心が折れそうになった時にすんなりとツールとして引き出すことが出来ます。
フラワーアレンジは、お花の癒しパワーと
作っていく工程の中でワクワク感が
前向きな思考に変換されて、元気な心と体に戻っていきます。
自然豊かな地へ訪れて、思いっきり美味しい空気をいただき
大満足な小旅行でした。
美味しそうな栗や…
可愛いコスモス♡
自然の中に身を任せて楽しい時間を過ごして来ました。
「すっかり成長した娘に介護される母(笑)」
という感じですが…(^▽^;)
(影を見て、えーっ!!こんな感じなの!!と驚いてしまいました)
高校生になっても、母と一緒に自然を楽しんでくれることに感謝です(*^▽^*)
気持ちの良い秋の1日を自然の中で過ごして見てくださいね。