発見がいっぱい!お花遊び | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び
しまだまゆみです。
 
 
月1回、練馬区、渋谷区にて、3歳から高校生までのお子さんを対象に、お花を使って、創作活動をしています。
 
毎月のレッスンでは、各月のテーマのイメージを膨らませてアレンジします。
右脳を最大限に活かせる場です。
 
こども達は、目をキラキラさせて取り組んでいます。
子ども達は、天才であり発明家なんです。
 
image
型にはまらない発想力には、毎回驚かされます。
しかも、完成度が高い作品の数々♡
 
今回のイースターアレンジでは、卵の殻を色付けして
デコレーションして、アレンジに加えました。
 
「卵は、優し~く扱わないと、割れちゃうからね」
みんな優しく優しくデコレーションしました。
 
でも中には「パリ~ン」なんて事も…
「割れてしまったら、どうするか考えてね~」
 
image
お見事!!
 
卵の割れた殻が、お花にぶら下がっていたり、
ブランコになっていたり…
 
image
こちらも、とても割れた卵は入っている様には見えませんが、
ウサギさんの体になっていたり、割れた卵からヒヨコさんが生まれたり
 
割れてしまって泣く子なんていないんです。
逆に割れてしまってからの方が、楽しんでいる子もいました♡
 
そして…作品を完成させるだけでは終わらないんです❣️
アレンジしながら、いろいろな発見もあるんですよ。
 
image
「麦の茎ってストローみたい!」
「のぞいてみると、お花の中が面白い」
「顕微鏡みたいに良く見える~」
 
なんて、気がつけば理科の実験教室みたいな状態に…(*^。^*)
 
お花が大好きな子も、図工が大好きな子も、観察が大好きな子も…
イキイキ、のびのびと目を輝かせる時間を楽しみました。
 
みんな素敵なリトルフラワーデザイナーたちです♡