昨日はラブリースマイルに朝から行ったんですよね

ラブスマに朝から行くなんて大会以来ですw

さて、何故朝から突撃したかというと
ツイートもしましたが「卓掃」を教えてもらう為

4日の麻雀大会チーム対抗戦の片付けを全て自分達でする為、卓掃出来ないと話しにならないんですよねw

卓掃を教えてもらう
そうなった時にこの人に教えてもらいたい!!
すぐに浮かんだ1人の人物

ラブリースマイルのスタッフさんのさつきさん(@satsuki_bokode)

さつきさんは過去にこのようなツイートをしていました

「仕事内容」としてこのような清掃をする事はあると思うんです。

ただ、気が付いて自らこんな大変で時間のかかる清掃をする方はなかなかいない

形の卓掃をする人より、気持ちを持って道具を大切に扱う人に教わりたいと

昨日はパックで1日卓掃&1人必要な時は卓に入るを繰り返し、時間のある時はずーっと卓掃

途中ポコチャで下手な卓掃を流しながら配信w

卓掃って普段倒さない方向に牌を倒すから、はじめは牌を倒す事も出来なくて四苦八苦🥺

1日を通して結構出来るようになった
ヾ(๑╹◡╹)ノ"ワーイ!!

今回思った事は卓掃の難しさとこうやって牌を掃除してくれる人がいて打ち手は心地よく麻雀が出来ているという再認識

さつきさんから途中細かい話しを聞いて、麻雀牌と自動卓には湿気は本当に天敵であるという事、お店の方は常に気を使われているという事

それら全てがないと麻雀を気持ち良く楽しく出来ないという事

卓掃を学びに行ったはずなのに色々な事に気づかされた1日でした

1日中気を使って気にしてくださったさつきさんありがとうございました🥺

後は大会当日に優勝するだけです!!

チームメンバーの方々勝ちますよー!!

ちなみに最下位チームは卓掃の罰ゲームがあるとかないとかw