1歳4ヶ月になって既に2週間以上経過してます汗

成長記録を書かないとと思いながら年末年始を過ごしあっという間に月日が経ってしまいました叫び

備忘録として書くので今回はコメ欄閉じてますm(_ _)m


合格できるようになったこと

雪の結晶ベビーサイン

【1歳3ヶ月の間にできるようになったサイン】

痛い、魚、人参、カニ、ママ、すべり台

う゛~ん汗

もっとでてると思うけどメモってなかったため不明しょぼん

ベビーサインじゃないけど…

転んだり頭を打って痛かった時、何故か頭をなでなでします。

その後、痛いサインを出してアピール。

転んで泣いた時、いつも私がこじかちゃんの頭をなでなでしてたからかなはてなマーク


雪の結晶遊び(外遊び)

公園ですべり台に登って滑るようになりました。

最初は自分で登れなかったのに公園通いをしてるうちにひとりで登れるようにクラッカー

周囲の子が登ってる姿を見て学び刺激を受けてるようです。


雪の結晶遊び(手遊び)

音譜ひげじいさんができるようになりましたクラッカー

「トントン…ひげじいさん」と歌い始めるとトントンは上手にできるビックリマークでも…

ひげ、こぶ、天狗、眼鏡の時といつでも毎回拳をほっぺにあてますガーン

こぶじいさん以外やりたくないのかなはてなマーク

何度やってもこぶじいさんばかりです(笑)そして…

「手はおひざ」の時は何故かつま先を触りますガーン

膝とつま先を間違えて覚えてるのかも叫び


雪の結晶遊び(ダンス)

いないいないばあの音譜わ~おで「ぐるっと回って」と歌う時

ぐるぐる2回転できるようになりましたクラッカー


雪の結晶お風呂

湯船に浸かる時、こじかちゃんはいつも立ってるので肩までお湯に浸かりませんガーン

「よいしょ」と言うと膝を曲げて肩までお湯に浸かります。

その時間およそ3秒ショック!

浸かるようになったのは進歩ビックリマーク

だけどもう少し長く浸かってもらいたいものです汗


雪の結晶手洗い

外出先から帰ってきた時、洗面所で手洗いをしています。

毎回、踏み台を出して手洗いをさせてたら…

帰宅後、自分から踏み台を運んで設置するようになりました。

蛇口から水が出るのが楽しいらしく進んでやってくれます合格


雪の結晶ブクブク

ストローでお茶等を飲む時、息を吹くとブクブクするのを発見!!

ただでさえ水分取らなくて困ってるのに叫び

ブクブク覚えてからは今まで以上に飲まずにブクブク~DASH!

行儀悪くて困ったちゃんですひらめき電球



合格日常生活での変化

クマ歯磨き

歯は上下4本の計8本のまま変化なし。

歯磨きは何故か大好きニコニコ

歯ブラシ&歯磨きミラーを見せると大はしゃぎアップ

仕上げ磨きの時「あ~ん」までは上手にできるけど、上前歯を磨かれるのは苦手な様子。

いつのまにか口を窄めるので上手に仕上げ磨きができませんしょぼん


クマ言語理解&お喋り

宇宙語で独り言をいってる時間が少しずつ増えてきました。

ハッキリと言えるようになった言葉は「バイバイ」

お友達、支援施設スタッフ、スーパーのレジの人、知らない人

と、誰でも「バイバイ」と言われると手を振って「バーバイ」と言うように。

手首をグネグネして「バーバイ」と言う姿はとっても可愛いラブラブ


クマ離乳食

モリモリっぷり継続中ビックリマーク

大好きなモノ

トマト、きゅうり、もやし、フライドポテト

ぶどう、みかん、キウイ

みかん箱に入ってるみかんを取りだして皮ごと食べるほどみかん大好きアップ

皮ごと食べてる人って見たことないのでビックリですあせる

人間じゃなくて動物園のゾウなら食べてる姿、見たかな(笑)

卵アレルギーが治りましたビックリマーク

これからは成分表示を気にしなくていいので楽チンですニコニコ


クマ計測

( )は1歳3ヶ月の自己計測数値

体重   8.7kg   (8.5kg)   +0.2kg

身長  77.9cm  (77.5cm)  +0.4cm
胸囲  45.5cm  (45.5cm)  ±0

頭囲  45.5cm  (45.5cm)  ±0

モリモリ食べてる割りには体重殆ど増えてませんガーン

身長も殆ど増えてな~いガーン

あれれ~はてなマーク食べた分はどこにいってるのはてなマーク



人見知りはしないけどちょっとビビりなこじかちゃん。

物怖じしない逞しい子に育って欲しいと思い、1歳3ヶ月半ばから親子支援施設の会員になりました。

今は週2~3回午前中からお弁当持参で通ってます。

少しずついろんなことに慣れてきたけどまだビビりちゃんしょぼん

12月は支援施設、児童館でサンタクロースにビビりまくりあせる

最後には泣きやんでバイバイできるようになったけど苦手なまま克服できてません汗

しまじろうクリスマスコンサートでは人の多さに圧倒されたけど踊って歌って楽しだようです。


こんな感じで過ごした1歳3ヶ月の1ヶ月間。

きっと今まで以上にいろんな刺激を受けたと思います。

今はいろいろ吸収する時期なので…

これからもいっぱい刺激を受けて欲しいです。