生後8ヶ月0日目からベビーサイン教室に通い始め9月30日に一通りの内容が終了しました。


生後7ヶ月3日に体験会で、先生が明るくてこじかちゃんがすぐになつき

「やり続ければ100%サインがでるようになる」

と聞いて疑い半分(以上)で始めたベビーサイン教室。 ←何でも疑う私汗


先生は赤ちゃん向けの指導資格を多数持つ方だったので、毎月2回のレッスンではサイン以外にもいろいろ教えていただきましたニコニコ

音譜手遊び歌:児童館&こどもちゃれんじで聞いたことがない変わった歌

レンチ手作りおもちゃ:プラケースやホースを使う自分では絶対作らないもの

本絵本読み聞かせ:2歳児向け絵本でもサイン活用すれば楽しめるもの


通い始めの頃は「やっぱりでないじゃんガーン100%でるっていうのはやっぱり違ったか」って思ってました。 ←相当疑い深い性格


でもでもビックリマーク

生後9ヶ月17日目(生後290日目)に初めてサイン『おっぱい』がでて興奮アップ

その後、でるサインが少しずつ増えていきました。

【今まででた(でるようになった)サイン】

生後9ヶ月 おっぱい、星、上手

生後10ヶ月 ねんね、もっと、電気、お返事

生後11ヶ月 ごはん、おいしい、犬

1歳0ヶ月 絵本、パン、おしまい、ありがとう、パパ

1歳1ヶ月 ぶどう、りんご、バナナ、お茶、待つ


ザッと書き出してみたらこんなに出ててビックリしましたあせる

あの時は疑いまくってゴメンナサイって感じです(笑)

今は、疑いながらも通い続けて良かったって思ってますニコニコ


ベビーサイン教室ではクラスメイトのママさんとも仲良くなりニコニコ

このまま終了してしまうのは寂しいということで10月から先生宅で継続クラスを受講することになりました。

10月30日が1回目の継続クラスレッスンだったのですが…

今までのカルチャーセンターとは違い終了時間に追われなくて良かったです。

今回はレッスン後にお昼寝アート(ハロウィンversion)撮影をしましたカメラ

先生はお昼寝アートインストラクター資格も持ってるので

これからはサイン以外にお昼寝アートのコツも教えてもらおうと思いますにひひ


まだ始めたばかりの継続クラス。

こじかちゃんよりも私の方が楽しみにしてるかもしれませんにひひ


ペタしてね