先月に続き今月も7日過ぎちゃいましたがあせる

22日でこじかちゃんは1歳2ヶ月になりましたアップ

1歳1ヶ月の1ヶ月間も咳&鼻水ばかりの日々しょぼん

こじかちゃんはやんちゃなくせにすぐ風邪をひく困ったちゃんですショック!


合格できるようになったこと

ハロウィンベビーサイン

【1歳1ヶ月の間でできるようになったサイン】

ぶどう、りんご、バナナ、お茶、待つ

何故かはてなマーク食べ物サインばかりでてきました。

生後10ヶ月でできるようになったサイン『ねんね』ですが…

正しく両手ではできてませんでした。

それが両手でできるようになり首をかしげるようにもなりましたクラッカー

他にもいろいろでてきてるのですがメモってなくて思い出せませんガーン

う゛~ん汗残念しょぼん


ハロウィン知恵

高い所に置いてあるものを取るには登ればいいビックリマーク

登るためにはウォーカーを踏み台にすればいいビックリマーク

誰も教えてないのに自分から行動してビックリあせる

こーやって少しずつ知恵がついていくんだろうなぁ。

小さなうちから考える力をしっかり身につけて欲しいです。

とは言っても棚から絵本を全部落とすのだけは止めて欲しいショック!


ハロウィン記憶力

テレビ「わ~お」音譜、食前の歌(ベビーサイン教室で教わった)

どちらも音に合わせる動きが先走ります。

音楽&歌よりも先へ先へと先回りして体や手足を動かしてます。

これって音楽や動きを記憶してるからできることですよね。

ってことは記憶できるようになったってことなんだなぁと感心ニコニコ

まだまだ小さな頭だけどしっかり記憶力が育ってきてるようですアップ


ハロウィン真似

最近、こちらが喋る言葉を真似するようになりましたクラッカー

例えば、バナナ→バー、ぶどう→ぶー、パン→パ

というように頭文字で言える言葉を真似します。

言えない言葉も真似してるけど、何言ってるのか聞き取れません(笑)

でもこじかちゃんは言い切った感たっぷりで満足気の表情をしてます。

お喋り以外でもどんどん真似するようになってきたこじかちゃん。

友達の家ではドアを開ける仕草を見て早速真似してドアを開けましたガーン

我が家はベビーフェンスを設置してるのでドアに触ることはできません。

だからでしょうかはてなマーク

ドアを開けられるのが嬉しいようで何度も開けてしまって大変でしたショック!


ハロウィンお手伝い

遠くにあるものを指差して「持ってきて」と言うと…

私の所まで持ってくるようになりましたクラッカー

と言っても毎回正解のモノを持ってくるワケじゃありませんあせる

この他にも…

洗濯物を干してるとカゴから洗濯物を取り出し部屋中にばら撒くガーン

コロコロで床のゴミ掃除をすると隣りで四つん這いになり同じ仕草をする

↑こじかちゃん用のミニコロコロを与えてます

ハンディワイパーで埃取り掃除をすると同じ仕草をする

↑こじかちゃん専用ハンディワイパーを買いました

どの仕草も私には邪魔されてるようにしか思えませんが汗

こじかちゃんはお手伝いしてる気持ちのようです。

掃除終了後に「綺麗になったよ。ありがとう」と言うと満面の笑みニコニコ

ただ褒められるのが嬉しくてやってるだけかもしれません(笑)


ハロウィン脚力(あんよ)

1歳0ヶ月では馬場歩きだったこじかちゃん。

1歳1ヶ月になって上手に歩けるようになり手をあげなくなりましたクラッカー

そして1歳1ヶ月後半には100m位なら余裕で歩けるようになりましたクラッカー

まだ肩をすくめて歩いてるように見えますが汗

もっと上手に歩けるようになったら綺麗な姿勢で歩けるようになるのかなはてなマーク


ハロウィン脚力(登り降り)

我が家はアパートなので階段がありません。

だから階段登りはまだまだ先だろうと思っていたら…

実家の階段をスタスタ登り、登りきったら降りてきました叫び

まだまだ上手に登れずにズリッと滑るので見てるこちらはハラハラですあせる

ウォーカーを踏み台にして登り高いところのモノを取ったりガーン

洋服タンスの引き出し部分にある手を入れる窪みに足をかけて登ります。

子供がこんなに登ることが好きだなんて知りませんでした汗

最近、いろんな所に登って落ちて頭を打つ回数が多いのでちょっと心配ですガーン


ハロウィン握力&腕力

卒乳に向けて日中の授乳回数を減らし深夜授乳を止めました。

でも、寝る前だけはどうしてもおっぱいが止められないあせる

こじかちゃんは眠くなると授乳クッションを運びながら私の元へ寄ってきます。

小さな体で大きな授乳クッションを運ぶ姿はかなり奇妙ですにひひ

でも本人は必至あせる

「眠いのよビックリマーク早くおっぱい欲しいの~!!あ~このクッション重たいわ」

「ママ~クッション持ってくからおっぱいちょうだいよぉ!!

とでも言ってるのでしょうかはてなマーク

ワケわかんない宇宙語を喋りながら寄ってきます。

お昼寝前、就寝前の1日2回運んでるので握力&腕力がついてきました。

運び始めの頃はなかなか掴めなくて上手に運べなかった授乳クッション。

最近は一度ですぐに掴め、床を擦らずに持ち上げて運べるようになりましたクラッカー

女の子なのにこんなに腕力つけてどうするのかしらはてなマーク

目指すところは重量挙げ選手!?


ハロウィン指先の動き

小さなものがつまめるようになり今では髪の毛も拾えるようになったこじかちゃん。

外でもいろいろ拾うのが楽しいようで道路にしゃがんではいろいろ拾います。

まるでゴミ拾いをするために散歩にでかけてる感じです(笑)

久しぶりに等々力へサッカー観戦に行った時にもゴミ拾いに夢中でした。

拾っては私に渡してくれるのですが…

その中に、な・なんとゴキブリの死骸が叫び

「口の中に入れなくて良かった」と思いつつ

「何でもかんでも拾わないで~」と大声で叫びたい気持ちを抑え優しくひと言。

「ありがとう」

ゴキブリ渡されてありがとうを言わなくちゃいけないなんて子育てって大変ガーン


ハロウィン受診

1歳1ヶ月に入ってすぐ咳&風邪をひいたこじかちゃん。

なかなか咳が治まらないと思ったら気管支炎になってしまいました。

吸引のための通院で病院慣れしたのかはてなマーク

今ではすっかり受診上手な子供に成長 ←これも成長っていうのかはてなマーク

聴診器を当てられたり、耳に器具を入れられてもジッとしたまま。

先生から「お口診るよ」と言われると大人しく口を開けてます。

診察終了時には先生とハイタッチしてバイバイするようにまでなりました。

ハイタッチは必要ないんじゃないのはてなマークと思いますが汗

まぁ大人しく受診できるようになったのは良かったです。


ハロウィン段ボール列車

1歳0ヶ月の時に入れたらギャン泣きした段ボール列車電車

再チャレンジしたら泣かずにニコニコ乗ってくれましたクラッカー

1歳1ヶ月前半では紐をノロノロスピードで引っ張って乗車。

後半になると私が走って引っ張ってもニコニコ笑顔で乗車するまでに成長。

少しずつ早さにも慣れて恐怖心がとれてきたようです。


ハロウィンわんわん

犬に興味があっても近づいてくると泣いてビビってたこじかちゃん汗

1歳1ヶ月になってようやく自分から近づけるようになりました。

ペットショップに行くと『犬』サインをだしながら「あ~あ~」大騒ぎニコニコ

1歳1ヶ月後半になると、触れるまでに成長しましたクラッカー

今ではゴールデンレトリバーにも近寄って触っちゃいます。


ハロウィン馬乗り

私達が床にうつ伏せに寝ると背中の上にまたがるようになりましたクラッカー

でも車やロディには全くまたがりませんダウン

車をまたいで自分の足で蹴って乗れるようになる日は当分先のようですガーン



合格日常生活での変化

クマ

下前歯3本目が左側から生えました。

前歯8本生え揃ったらフッ素塗布しようかと思ってたのですが…

10月から私が歯科通院を始めたのをきっかけにフッ素塗布しちゃいました。

家でも仕上げ磨きする際、口を開けるのを拒絶してるこじかちゃん。

もちろん歯科でも拒絶したのでフッ素塗布が大変でしたあせる

とりあえず塗ってもらったので安心しましたが…

次回検診まで仕上げ磨きを上手くできるようにしたいと思います。


クマ言語理解&お喋り

喋れる言葉が増えましたアップ

「パパ」「アパマン(アンパンマン)」

「ママ」とは言わないのに「パパ」は言えるようになりましたガーン

ただ、私の前以外では「ママ」と喋ってるようですあせる

ダンナ、友達から「ママって言ってるよ」と何度か言われましたが…

私は聞いたことがありませ~んしょぼん

何で本人の前では言ってくれないのはてなマーク

「アパマン」と初めて言った時は「不動産屋かはてなマーク」と思いました(笑)

テレビ見せてないのに何故か覚えたアンパンマン。

2歳までにはどの子も必ず好きになると聞いてます。

我が家にもアンパンマンマジック到来のようです叫び


クマ離乳食

気管支炎になってまた食欲が落ちたこじかちゃんですが…

完治して数日後からモリモリ離乳食を食べるようになりました。

10月から深夜の授乳を止め、日中の授乳回数を減らしたからかもニコニコ

やっと人並みに食べるようになって良かったですアップ

1歳1ヶ月になってチャレンジした料理は餃子、コロッケ、炒飯。

お肉は吐かずに食べるようになりました。

野菜類はスティック状にして手掴みで食べるようになり、今まで拒絶してたバナナも自分で持って食べるようになりましたクラッカー

掴み食べが多くなったので離乳食タイムがだいぶ楽チンですニコニコ

ぶどう好きは相変わらずで、今までは皮を剥いて食べてましたが…

友達の家で種なし&皮ごとぶどうをそのまま食べたのをきっかけに今では1粒丸ごと与えるようになりました。


クマ絵本

こじかちゃんは毎朝起床後、ベッドから降りてリビングまでひとりで歩いてきます。

そしてすぐ床に落ちてる絵本を拾って ←片づけるのが面倒で落としっ放し

「読んで」と言いながら ←実際は言ってないけど、泣いてもごもご言ってる

おはようの挨拶もせずに寄ってきます。 

読まないとギャン泣きするので毎朝絵本を読んであげるのが日課です叫び

毎朝読まされてる絵本がコレ↓

くだものさん [ tupera tupera ]

しかけをめくると大好きな果物がでてくるのが楽しいようです。

ぶどう好きなこじかちゃんはぶどうが出てくるページがお気に入り音譜

何度もめくってぶどうが出る度に『ぶどう』サイン出して笑ってます。


クマ紙オムツ

今までテープタイプしか使ったことがなかったのですが…

近所の倉庫セールでマミーポコのパンツタイプが安かったので購入。

日中はマミーポコ(パンツタイプ)ハイハイ用

夜のみパンパース(テープタイプ)Mサイズ

と、使い分けてます。

オムツ替えの時、パンツタイプの方が楽だと思ってたのですが…

こじかちゃんはオムツ替え時、大人しく寝てくれるので逆に面倒ですあせる

私としてはテープタイプの方が楽でした。

次回、購入時にはテープタイプに戻そうと思います。


クマ計測

( )は1歳1ヶ月の自己計測数値

体重  8.1kg   (7.95kg)  +150g

身長  75.6cm  (75.0cm)  +0.6cm


気管支炎になって食欲が落ちた割には後半の追い上げが効いたのかはてなマーク

150gも増えてましたアップ

やっと8kg越えたのでちょっと嬉しいですニコニコ

最近、モリモリ食べてるので1歳3ヶ月ではかなり体重増えてるかもはてなマーク

1歳になって頭囲、胸囲を計ってないので次回計測したいと思います。



前回、1歳1ヶ月で記録を書いた時も風邪をひいたと書いてました。

そして今回もまた風邪ひいちゃいましたガーン

児童館で鼻水菌をもらってしまい今は鼻ズルズルちゃんですあせる

かかりつけ医はいつも混雑してるから一人一人を覚えてないはずなのに

「良く来るから慣れちゃったね」と言われる始末叫び

ハワイ語で変わった名前&常連さんだからインパクト強いのかもガーン


1歳になってから1ヶ月のうちで風邪をひいてない期間は1週間くらいショック!

今の風邪が長引かず早く元気になって欲しいですビックリマーク


ペタしてね