image

image

image

image

image

image

image

image

image

20240811-12〈遊び場すなば〉へ

道中で夫婦大喧嘩する。
互いにマグマ(笑)大噴火!
いい浄化でしたねぇ…最高🤣
その後スッキリと砂丘時間スタート。

日の沈む時間。
稜線から夕日を眺めつつ
海へ駆け下りる息子達を見守る。

その後はマットと寝袋が
今晩の我々のベース。

すなばは
外も内も境界線もないような
「くうねるあそぶ」が
とーっても自由で楽しかった!

ランタンを囲み、晩ご飯。
「夜のピクニックだね」と喜んだり

グループ毎の灯り場
その合間を子ども達が走り回る姿が
なんだか小さな村のようだなと
ふわーんと眺めたりしていました。

次男は自分型に砂を掘って作った
専用ベッドに寝て、満足気に「よし!」

ライトを照らし、砂に描くドラえもん。
描いては消し、描いては消し
すごい集中力で何度目かに「よし!」

夜中目を覚ますと満天の星で

夏の大三角の位置が少しずつ変わる。
地球ってやっぱり回ってるんだな。

ペルセウス座流星群を探したけど
すぐ寝ちゃって見つけられなかった。
(10数個見つけたという方も)

気温や風の感じも
鳥や虫の鳴き声も変化し続けて

今、今、今の移りゆくさまを
肌で感じるしかない、そんな時間。

日常から切り離されると
本当にやらないといけないことって
そんなにないなと思ったり。

家に帰ると
あっという間にその感覚は
消えてしまいましたが

またあの感覚を感じに
海へ山へ出かけることにいたしましょう。

スケールの大きいすなば時間
ありがとうございました!

#鳥取砂丘 #遊び場 #すなば #夏休み日記