image

image

image

image

image

2024.5.11 鳥取、上淀廃寺跡
ネイチャースピリットセラピーのこと。

子どもみたいに
みんなよく笑った一日でした。

2ヶ月前、ご縁あって出会えた
2人のなおみの初コラボ。

全体テーマは
「調和」と「表現を楽しむ」こと。

まず前半は、直美さんの「静」のパート。
@naomi.blue.earth 
緑美しく広がりある上淀廃寺跡の自然を味わいつつ
「わたし」を整え、気付いていくワーク。

そして後半は、尚美(私)の「動」のパート。
「遊び」感覚を大切に
声、踊りで「表現する」ワーク。

✴︎〈みなさんの感想、気付き〉を
画像でシェアしています。宜しければどうぞ♪


普段使っている感覚の8割を占めるのが
「視覚」なんだとか。
また、コミュニケーションの大部分を
「言語」に頼っているとも。

今回はそれらをバサッと取り除いてみる体験。

…というのは、実はやってみて
後付けで納得したことなのですが(笑)
予想以上におもしろい体験になりました。

言語や視覚を除いたとしても
音(声)や他の感覚だけで
必要なことはシンプルに伝わってくる。

一方で「言語」や「視覚」を使うから
便利なことも。

共通認識(に近いもの)を共有しやすいし
表現がいろどり豊かに。
広い意味で「遊べる」んだなぁ。

もし、言語や視覚での表現が不十分でも
根っこの「◯◯したい」の部分は
自分で思ってるよりちゃーんと
みんなにバレている(笑)から

一歩ずつ、やってみたいこと、伝えたいこと
安心して、開き直って(笑)
やってみるといいよね!イェ〜!
と感じた日でした。

場を共に創ってくれたみなさんへ
thanks 👏& love💖を
@akashin.tomiko.kohara 
@harukosone 
@sou_aromasalon 

そして、直美さんと早くも次のアイデアが。
楽しいお知らせはまたそのうちに♪


屋内でのスピリットダンスも
また開催していきますよ〜!

🌈スピリットダンス大山
2024年5月18日(土) 18:00〜20:30
大山町中山温泉わくわくホール
主催:ゆりかさん
@akashin.tomiko.kohara 

🌈スピリットダンス米子
2024年6月8日(土) 18:30〜21:00
米子市観光センター2階ホール
主催:そがなおみ
@naomi_soga 

いずれも参加費¥1000
初めての方もようこそようこそ♪

#自分を表現する #自分を大切にする #調和 #遊ぶ