image

image


image

〈まこも菌といのちの舟〉

5月のネイチャースピリットセラピーの準備日。
上淀廃寺跡で3人で打合せをしていたら
見たことあるワンコが…。ん?ロック?

イトナミダイセン藝術祭の仕掛人
しほさんと愛犬ロックなのでした。

そこから小一時間、真菰菌の話や
ここ、伯耆という土地のこと
神社や神様のお話など…
興味深いお話とそのやりとり。

偶然という名の必然のタイミング。
あれよあれよと、カモスワン菌工房さんの
@kamosuwan
テゴチャポン(真菰菌の発酵液)を
迎えることになったのでした。

…というより
「菌ちゃんネットワーク」によって
私の方が運ばれたのかも。
お迎えの準備が整ったから来てくれたのなら
最高じゃん!と喜んでおります。

さてさて。ゴールデンウィークに
しほさん企画のイベントがありますよ。

「イトナミダイセン2024春」
てまひまギャラリーにて
素晴らしいアートと音楽のイベント
「いのちの舟」が開催されます。
2024/4/27(土)〜5/6(月)
マルシェやカフェも🎵

詳しくはこちら⬇️
@itonamidaisen

#カモスワン菌工房 #テゴチャポン #真菰菌 #上淀廃寺跡