何時もの日常の始まり

「あなた ご飯ですよ」

「ご飯 少なめにしてくれ」

「体調悪いのですか」

「いいよ 体重が増えたんだよ」

「歩くか ジムでも行かれれば」

「歩いてるさ・・・」

「今日は、10時からコミセンで町内会の会合、お願いしますね」

「10時 コミセン なんだよ」

「え~っカレンダーにも赤丸、昨晩も

確認でお願いしましたよ」

「そうだっけ?」

 

朝食後、定位置にて。

”ピンポン”

「あなた 出てくださいな」

「は~い ご苦労様」

「宅急便 綾からだ」

ごそごそ

「おい 酒だぞ。カード入っている

何々 お父さん 体調はいかがですか

飲み過ぎには注意 と言いながらお酒ですが

お母さんの管理の下、楽しんでくださいね。

お父さんの可愛い娘 綾」

「あら~ 2本も 奮発ね。お礼の電話してください」

「おまえしてくれ」

「”お父さんの可愛い娘”でしょ、ご自分で」

 

翌日は釣りに出かけて行きました。

「今夜は俺の包丁さばきよ。包丁研いでおいてくれ」

「ただいま~」

「お風呂湧いていますよ」

 

「ん? 包丁の出番はなさそうね」

「どちらから 開けますか」

「うん 両方」

「いい酒だ、綾 詳しかったっけ?」

「なんか施設の利用者さん、造り酒屋の社長さんだったとか、

なんで スタッフは「社長さん」て呼ぶそうよ」

「ふ~ん 俺はなんて呼ばれるかな

「その時までにいいじいさんの練習されたら」

「うるさい。この卵焼きは甘いか?」

「いやですよ いつものですって。

味もわからなくなったんですか?」

「あのな~ 綾が中学の時調理実習でならった

卵焼き、綺麗に焼きたいって毎日

作ってただろ、綺麗にできた日、

一口入れたら”塩からい”

砂糖と塩間違えたんだよ。」

おわり