ここ 花街。

最近は海外からの観光客も増え

風情のあるお茶屋さんの建物は

写真映えがすると、あちこちで撮影を目にします。

配達の太郎さん「オーオー通り抜けるのにてぇへんだよ」

 

そんななか、今日はお座敷はおやすみ。

舞子の小梅さんと小桃さん

いつもお座敷に呼んでいただくお茶屋さん

「花郷」に入っていきました。

「こんにちわ~」

奥からお手伝いの浜さん

「小梅さん小桃さんいらっしゃい」

「今日はおてったいさせていもらいますー」

二人はお雛様を飾るのをお手伝いします。

 

ひな壇ができました。

「毎年見せてもろても、あきひん」

「ほんま 可愛らしいわ」

 

「浜さん この順番でええの」

3人はお雛様の歌を口ずさみながら

飾り終わりました。

襖が開き、女将さんが入ってきました。

「お疲れさんやったな、雛さんも喜んではるわ」

「毎年てったわせてもろて、女将さんおおきに」

「奥で浜さんのこしらえた手鞠寿司食べてって」

「わ~うれしいわ おおきに」

「二人とも遠慮せんとお食べやす」

「ふふふ 遠慮なんてせーしまへん」

「な~小桃ちゃん」「へ~小梅ちゃん」

 

「浜さん 美味しかった~お腹パンパンやわ」

「ほんま お座敷の日ーやのうてよかったわ」

お土産に「これ、お義母さんとお姐さんたちに」

おわり