トムは旅行から戻り

出版社に送る原稿を仕上げ

その合間に部屋も片付け

足の踏み場も作った。

「ふ~できた」大きく伸びをし

「さて コーヒーをいただくか」

ピンポンピンポンピンポン

「トム トム いる」

あの声はマーサさん

ドアを開けると子供たちも一緒

「こんにちは。先日はごちそうさまでした」

「いえ こちらこそ美味しいお菓子を」

おねえちゃんが「トムさんありがとう」

「おいしかったかい」

「うん ママの作ったクッキーの次くらい」

「ちょっと イヤだわ」と照れるマーサさん。

「ここの所、こもっているみたいだったから

はい おにぎり」

「わ~いつもすみません。ちょうど仕事が片付いて

いまから、郵便局に行くところでした」

「そう お天気良いしね」

「あのね これから公園いくんだ~」

「そうかおチビちゃんたちも いいね」

 

郵便局から帰り家に入ろうとしたとき

「お~い トム 暇になったか」

「やあっ マイケル。釣りにいくのか」

「トムを誘いに来たんだよ」

「久しぶりに行くか 用意するから入ってよ」

「ほほっ 夜逃げの用意か」

「いやだな~君たちが部屋が片付いていないと

言ったので、断捨離だよ」

「ふ~ん 捨てるのか」

「クリスマスバザーに出そうかと」

「ん?ゴミ」

「失礼だな、各地の珍しいものだよ。

結構値段の高いお宝もあるんだ」

「まあ趣味があえば、お宝かな」

 

マーサさんにいただいたおにぎりを持って。

「なあ マークはどうしてる」

「今日はガイドの仕事さ、釣りの穴場聞いたんだ

竿入れたらどんだけでも釣れるって」

「へ~今日の夕飯は決まりだね」

二人はウキウキです。

つづく