ゲーテやベートーヴェンやゴッホが仲間!嬉しい✨ | HAPPY&SMILE!

HAPPY&SMILE!

絵本作家Roco♪のブログ





双極性障害を患った人物
と検索してみて❣️





私の好きな人が多い。笑笑



ゲーテは、小学生の時から詩集を


読んでいたし、



苦悩を突き抜け歓喜に至った


ベートーヴェンはもちろんだし、




ゴッホがひまわりを描いた🌻

理由がわかるような気もする。



みんなが読んだ夏目漱石も、

そして、風と共に去りぬの女優
ヴィヴィアンリー…

クリエイティブな人たちが
多いな。

自らの携帯電話を公開して、相談にのり、2万人の人達とつながってきた坂口恭平さんは、鬱という、苦悩が必要な時間だと
言う。



障害も不調も
ぜんぶ個性。
それでいいのに、何か特別視してしまう。
個性と思えば、そんな自分をも、愛おしく思えるし。今回は、やっとそこまで辿り着けたので、私にとっても、ホントに深い意味がある苦悩だった。

今はあんなに苦しんだのに、その日々さえ、大切な宝物だって思える。

なんにも恥ずかしいことじゃないし、
自分のまわりには、こんなに優しい人たちがたくさんいてくれたんだ。
愛されてたんだって知れて、今、ホントに幸せだし🥰

仕事もまだ復帰してなくて、療養中だけど、幸せってやっぱりカタチじゃないんだなぁ。
心のあり様なんだなぁってしみじみ思う。


我が家の観葉植物🪴も新しい葉っぱが
今朝、開き始めた。

私もまだまだこれからだと思う🐣🌈

大好きな歌でも歌いながら、笑顔で
暮らしていこう❤️


Roco♪🐢