いよいよ放射線治療のスタートになりました。



放射線科を受診して、開始日や時間帯を決めます。

医師は、


25回の5週間 総線量50グレイ

16回の約3週間 総線量43.2グレイ


どちらかを選んでくださいと。



16回は早く終わる、皮膚症状も若干マシ、効果としては25回と変わらないという報告がある。


しかし、16回は25回と比べ歴史が浅く、結果の蓄積がないので、なんとも言えない。



当院では、仕事をお持ちの方は16回を選択される場合が多い。


また、インフルエンザなどの感染により治療が中断するリスクを考えると短期間に終わらせるべきともいえる。


また、がん保険によっては、総線量50グレイ以上でないと保険金がでない場合があるので、確認してみてください、とのことでした。




たしかに、5週間と3週間では随分と違いますよね。

色々なブログなどを見ましたが、16回コースを受けられている方は少ないようで。



インターネットで検索しても、ヒントになることは書いておらずでした。



仕方なく、母に相談したところ、標準が25回ならば25回受けなさい!とびっくり


16回にして、最悪再発したときに、なぜ25回にしなかったんだと後悔するのも嫌なので、25回に決めました。


当時は仕事もセーブしてたので。

仕事が詰まってる時期であれば16回にしてました。




放射線科の医師は、えっ?25回にするの?

みたいな反応でしたが、気にせず気にせずプンプン


CTをとって放射線を当てる範囲を決め、放射線治療25回コースがスタートしました。




なんの関係もないですが、神戸どうぶつ王国のレッサーパンダ。

可愛かったですラブ