こんにちは。
沖縄の齒科醫師ゆきこです。




『齒の不調は心の不調とリンクする』
と説く、クレージーな齒医者さんです。





先日、県外からのお客と一緒に

那覇の台所 平和通りへ





いつも接待で 頭を悩ませるのが

『沖縄の美味しいもの』へのご招待





京都のように 

京料理なんてお洒落なものは無くて

(伝統の器もあるし、民謡居酒屋以外に

お品よく沖縄料理が食べれるところが

もっとあってもいいと思うのだけど)





沖縄の宮廷料理もだいぶ庶民化されて

家庭料理のメニューとして 食せるこの時代





驚きと風土を感じてもらうには…





やっぱり山羊しかない

(他にもいいチョイスがあれば教えてください)






せんべろ ハシゴ酒へ🍻🍻





1軒目は おでん2品とお酒

2軒目は ハラミステーキとお酒

3軒目は もちろん 山羊を探して千鳥足👣






山羊刺身

もぅ、腹一杯というところに 

高タンパク注入 




山羊汁


臭みも無くて とても食べやすい 

いいお味でした!





カロリーの心配よりも 美容にいいのよ!と

言い聞かせてモリモリ食す




なんて都合のよい言い訳😆





『ダイエットは明日から〜』という呪文は

当たらない、朝のTVの占いみたいなもんです

(その決意じゃ、絶対痩せません! 笑)





 

沖縄市に

有名な山羊料理屋さんがあるんだとか





ついに わたしも 沖縄のコアな世界へ

ハマりそうです😆





今更ながら 平和通りデビューです

(ディープな世界は

子連れでは遊べませんのでご注意を)





友人の『いいおはなし』も聞けて

幸せな時間でした!





ご馳走さま〜〜〜✨✨





健康への近道は

Know Your Self

ご自身への理解を深めることから

 

 

 

わたしは あなたの人生に寄り添う

そんな齒医者さんでありたい

 

 

 

 

おはなし齒科室』では、

「おはなし』を聞いた後は

知らなかった自分には戻れないという

『変化』をもたらす 

それも「治療」と捉えています