春の便りを感じたと思っていたら、もう梅雨の季節。

時の流れは早いものです。

春に植えた草花は、季節の変わり目で気温が暖かくなり、そろそろ役目を終わろうとしています。

闘病中は、苦しさから1日1日をとても長く感じ、花を愛でる余裕さえありませんでした。

自宅外では、病院の往復の間でも、待合室で診察の順番が掲示板に表示されるの待つ間でも、常に不安が付き纏いました。

春夏秋冬、何をするにも『私は病人なのだから』と唱えていました。

膀胱がんなので、重いものを持つと出血してしまうのではないかと不安に駆られ、大好きな草花を土に植える事をさえしませんでした。

あれから十数年経ちますが、辛いことに耐えてきたからこそ今があると、前向きに考える事が出来る様になりましたし、花を愛でる余裕も出来ました。

ここ数日は、雨が降り肌寒い日もあれば、30℃くらいで蒸し暑い日もありました。

気温が乱高下して不安定な毎日が続き、体調を崩してしまいそうだと思うしだいです。

そんな最中、庭の草花を植え替えて気晴らしでもしようと、ホームセンターに出掛けました。

このホームセンターは、雨の中でも植木や草花がゆっくり見て回れる様になっているので、とても気に入っています。

先ずは観葉植物を見て回りました。

色々な種類があり素敵なものばかりです。

その中で、とても気に入った観葉植物を見つけたのですが、我が家は狭いので購入を諦めました。

購入を諦めるまでに、結構な時間が掛かってしまいました。

その後、二番目に気になっていた小さなパキラを1つ購入しました。

置き場所は考えなくても大丈夫なサイズです。

パキラに関しては、購入の決断までに、そんなに時間は掛かりませんでした。

次に草花のコーナーへ移動。

こちらは花の種類が豊富で、色とりどりの花が咲き乱れていて、その光景を見るだけでテンションが上がります。

あれもこれも購入したくなってしまうのですが、その様な事は出来ないので、厳選して選ばなくてはなりません。

結果、1時間近くウロウロと歩き回ってしまいました。

今回、購入する条件で1番こだわったのは、暑さに強い花であること。

私が住んでいる地域は、猛暑で有名な土地柄だからです。

今年の夏も、昨年に負けず暑くなりそうです。

でも、私好みの綺麗な花の色で決めるか、ウロウロと歩き回ってると気持ちが揺れました。

私の本心は、『私好みの色とりどりの花を植えたい』と云うものなのですが、そこを優先してしまっては、お花が可哀想な感じがしてしまい購入には踏み切れないのです。

結果として、夏の暑さに耐えられるお花、何色もの色を持つマツバボタンを買うことにしました。

この選択は、私の本心を満たしてくれつつ、暑さにも強いので一石二鳥だと思いました。

様々な観葉植物や草花に触れた後、色とりどりのマツバボタンを抱えて帰宅する事が出来て、とても充実した時間となりました。

雨や風や暑さに耐えて、美しく咲き誇ってくれることを楽しみに、毎日を過ごしていきたいと思います。