『医師の提案を受け入れない。』と記載してあった事をお父さんに打ち明ける

診察が終わり、私とお父さんは、「お世話になりました。これからもよろしくお願い致します。」と言って診察室を出ました。

待合室のロビーに戻ると緊張が解け、何とも言えない妙な開放感を感じました。

と同時に、私はお父さんに、抗がん剤の話が出なかった事を先に話そうか、先生のパソコンに打ち込んであった一文の事を先に話そうか迷っていました。

お父さんは、T先生の対応の不可解さに、何が何だか分からない様な状態に見えました。

お父さんにとっても、私にとっても、一度、気持ちを落ち着ける時間が必要だと感じました。

その為、会計の順番が来るまでの時間を、気持ちの整理をする為に充てました。

黙って椅子に座っていました。

お父さんも、気持ちの整理をしていた様で、特に話し掛けて来る事もありませんでした。

会計の順番が来て、会計を済ませました。

そして病院から駐車場に向かい、車に乗って走りだした時、やっとお父さんから、「とうとう最後まで抗がん剤の話は出なかったな。T先生が前回、『抗がん剤治療を視野に入れて』と言っていたから、必ず話が出ると思って身構えていたけれど、無かったな。この次の診察で言われるのかな?忘れてしまっていると云う事はないだろう・・・」と、話し掛けられました。

私は、お父さんに、「本当ね。私1人の胸に仕舞っておこうと思ったいたのだけれど・・・診察室で先生のパソコンの中を覗いてみたら、『医師の提案を受け入れない。』って打ち込んであったの。恐らく先生方はパソコンを共有しているから、他の先生も見ているんじゃないかしら。今まで手術を断り続けて来たから、抗がん剤の治療を勧めても断ると思って、今日は話が出てこ来なかったのかと思うの。今日、最初に、『抗がん剤の治療をお願いします。』と言っていれば、診察の内容も変わっていたかもしれないね。」と、返しました。

 

 


「おはなの膀胱がん闘病記」を読んで頂き、ありがとうございます。

是非こちらもご覧ください。

同じ病気で頑張っている方々のブログです。

↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村

 

がん・腫瘍ランキング

TOBYO

TOBYO

 

 

■ご意見・ご相談等ありましたら、メールをお寄せください。
送信頂いたメールに対しては、可能な限り返信させて頂きます。
(内容はブログには掲載致しませんのでご安心下さい。)

 

※ご意見・ご相談はこちら