今の状況を相談に行ってくれて良い方向にいければと思っていたのがバカだった。

もう辞めたから関係ないはずの作業所が絡んでいた。

バイト先も知られた。
作業所の所長が何を言ったのかは分からない。
ただ悪口を言ったんだろうと察しはつく。
あの所長ならやりかねない。
前にAさんも言っていた。
ここの作業所の職員はやめられない。やめたら次の就職先が決まらなくなると。
何言ってるんだろうとその時は思っていた。
今ならその言葉の意味が分かる。


あることないこと嘘を吹き込まれてそれを間に受ける方もダメだと思うが、作業所とそこの一般就労へ繋いでくれる事業所(分かりにくいのでS事業所とする)で何かしらのやりとりがあったみたいで。


〇〇さんと関わると良いことがないと思われたのか、S事業所からバイト先の社長に言ったことは「〇〇さんは精神障害1級です」と伝えたと聞かされた。

あまりにS事業所から連絡がないのでこっちから連絡した。
相談したことはどうなりましたか?と。S事業所からの返事は「バイト先の社長には話をした。社長から連絡もらってませんか?」と。


私はすぐ社長に連絡した。
そしたら上に書いた通り、精神障害1級と聞いたと。
他に何か言ってませんでしたか?と聞いたが他には話はしていないと。
社長からは私には辞めてもらうと言われた。
週4から5でシフトに入ってほしいと言われていたのに精神障害を理由に辞めらなければならなくなった。


一緒の店舗の先輩方にも正直に話した。
今辞めたら困ると言われた。
シフトは私たちが決めるんだから無視してればいい。
社長には何も言わずにバイト続けなと言ってくれた。


でも私はどうしても納得できなくて社長に直談判に行った。