花です。

 

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?

 

さて、先日は尽くしてしまうタイプのことを書きましたが、

 

今日は、”やきもち”を焼くタイプの人です。

 

やきもちは、*相手のことが気になる。

      *相手の行動をできる限り把握したい。

      *相手を他の人にとられたくない=独占したい

      

これらの欲求から起こります。

 

そして、この欲求の根底には、

”相手を自分の思うようにコントロールしたい”という支配の欲求が隠れています。

 

なぜコントロールしたいかというと、自分が「知りたい」「自分の思う通りにしたい」からです。反対にいうと「知らない」「思う通りにならない」ことが怖いのです。

 

人間は未知のことには恐怖を抱くことがあります。

やきもちは、恐怖からくることが多いのです。

 

恐怖から発生する感情ですから、必然的にネガティヴな状況を引き寄せてしまいます。

 

「あなたの事が気になって、大好きで、あなたのことを全部しりたいの!」というのが始まりです。

 

好きで好きであなたの全てを把握していたい。。。

 

これが叶わない時に、恐怖や不安の感情が生まれて、

それがやきもちになるのです。

 

もしも、あなたの奥様・旦那様または、恋人が、やきもちをやく場合、相手の不安や恐怖の気持ちを思いやった言葉や行動をとってあげると、やきもちが治まる可能性がありますよ。