32社目

今泉八坂神社

主祭神

須佐之男尊

(すさのおのみこと)

 

今泉八坂神社は、栃木県宇都宮市今泉に位置する神社です⛩

 

こちらの土地は、奥州街道の出入り口となる今泉に鬼門除として建てられた神社。

 

また「国常立尊」「天照皇大神」「菅原道真公」などが配神として祀られていますビックリマーク

 

主に、「厄除け」や「方位除け」「家内安全」「商売繁盛」「ペット守護」などにご利益があるとされています。

 

ペット守護に関しては、「関東版ねこの御朱印お守りめぐり」の本でも紹介されているほど、

ペット好きの間で有名な神社なんです!!

 

 

神社までのアクセス方法

・公共交通機関をご利用の方は、JR宇都宮駅から徒歩13分

・自動車の場合は、東北自動車道 鹿沼ICまたは宇都宮ICから20分

 

 

それでは境内の様子をご紹介していきましょう!

 

まずは、「社号標」から!

こちらの社号標は道路に面した鳥居の向かって左側にあります。

 

全国にある八坂神社の一つがこちらの今泉八坂神社になります気づき

 

こちらは社号標の隣奥にある正面の「鳥居」となります⛩

 

どうやら社殿につながる鳥居はこちらだけになるようですね。

 

鳥居をくぐり進んでいくと、右手側に「手水舎」があります!

 

この時は地下水の水位低下により、水の排出を一時停止されていました。

 

手水舎から参道をさらに進んでいくと、右手に「神楽殿」と大きな絵馬の姿が。

 

今年は辰年ということもあり辰の描かれた絵馬が飾られていました!

 

参道を進み拝殿に近づいていくと、迫力のある狛犬さんを発見ビックリマーク

 

ちょっと丸めのフォルムが愛らしさも感じます!

 

 

こちらが「拝殿」となります!!

 

歴史を感じる重厚感のある素敵な拝殿でした!

 

参道を通っていても感じたのですが、とても綺麗に整備されている神社です!

 

 

こちらは、今泉八坂神社だからこそお参りすることのできる「こま犬・こま猫さん」ですビックリマーク

 

東日本盲導犬協会を支援していることで建てられたそうです🐶🐱

 

寒い時期だからなのか、フードを被っていてとてもかわいらしい飛び出すハート

 

銅像の前には「犬おみくじ」「猫おみくじ」もありました!

 

 

境内には亀泉館(きせんかん)より湧き出ている御神水からなる「御神池」があり、たくさんの鯉が泳いでいました!

 

こちらの湧き水は、「無病息災」「眼病」に効能があるといわれているそうです。

 

しかし、橋の上に立っていると鯉ちゃんたちが近寄ってくるので、なんか申し訳ない気持ちになる(笑)

 

 

― ― ― ― ― ― ―

それでは、御朱印のご紹介ですピンク音符

 

今回いただいたのは、「こま猫詣り御朱印」です🐱音譜

 

猫ちゃんがいっぱい描かれていて、とにかくかわいい!

 

猫好きにはたまらない御朱印デザインとなっています!

 

また、こちらの御朱印は「こま犬詣り御朱印」もあるので、わんちゃん好きの方にもおすすめですキラキラ

 

さらに、こちらの神社では2月22日(猫の日)の期間には限定御朱印が発行されるそうですビックリマーク

※詳しくはHPをごらんください。

― ― ― ― ― ―

さて、今回は栃木県宇都宮市今泉にある「今泉八坂神社」へ参拝させていただきました気づき

 

見たところ比較的小さめな神社ではありますが、次から次へと参拝の方が訪れる人気の神社でした!

 

犬や猫のペットと一緒に生活されている方に、とくにおすすめの神社です。

 

もちろん我が家の猫たちの健康や長生きをお参りして、帰りにお守りもいただいてきましたよー!!

 

猫の日御朱印は配布期間内に行けるか微妙ですが、宇都宮市には定期的に行っているので、また足を運んでみたいと思います🐱♡

 

 

おすすめ記事はこちら↓↓