まず、被災で亡くなられた多くの方のご冥福とまだ尚大変な思いをされてる方々の・・・・・なんて言葉がふさわしいのか・・・・・


どんな言葉も言葉足らずになりそうで、


とにかくとにかく心よりお祈りしております。

あの日、私は職場にいました。


ゆ~~らゆ~~らゆっくり揺れて、はじめは目眩でも起こしてるのかと思いました。


次第に揺れが強くなり、地震だと気づき、今までにない揺れの長さに、愛知県在住のわたしは、遂に東海大地震がきたのか!!って思いましたが、揺れは収まり、テレビのない職場にいるわたしは、この辺りが震源なのかなってその時は、失礼ながらそう思っていました・・・・


でも家に帰り、TVをつけると大きな地震だったんだなって知りました。


けどその時はあんなに被害がでてるとは、報道されてなく、まさかこんなすごい被害になっているとは夢にも思いませんでした。


日に日にわかっていく、被害状況・・・・・


幼い娘がいるので、行ってお手伝いしたくても、何もできない自分・・・・・


できたことと言えば、少しの募金と旦那サンの知り合いで支援物資を集めてる方がいらしたので、その方に物資を託したことくらい。


物資も何を用意しようか迷い考えた時に。


アレルギー体質なわたしは、娘が赤ちゃんの時に、娘もアレルギー体質なのか心配して、アレルギー体質の赤ちゃん用のミルクをあげていました。


被災地にも、アレルギー体質の赤ちゃんはいるはずと思い、そのミルク缶を持っていって頂くことにしました。

缶にはメッセージも書いて、お渡ししました。


そんなある時、支援活動を頑張られてるGACKTサンのブログ を読む機会があり、そこでとても共感した文章がありました。

そのままここに貼らせて頂きます。



僕はよく、海外の連中に

「日本人はNoと言えないんだろう?」

なんてことを訪ねられる。
それは全く違う。



「僕らはNoと言えないんじゃない。
僕らはNoと言わないんだ」



「No!!!」 と答えることは簡単だ。
それは相手に対する拒絶。
それが敵を生む結果に繋がることだってある。

僕ら日本人が 「No」 と敢えて言わないのは、
相手と時間を掛けて向き合い、
相手と自分の意見をすりあわせ、
お互いの着地点を見いだしていくことの出来る国民だからだ。


そんな日本人であることに僕は誇りを持っている。
そんな心や文化を持つ、日本人である僕らが
自分たちのことしか考えていないなんて話にならない。

そうやって助け合える心こそ 「日本人らしさ」 の原点であると。
だからこそ、日本人らしく、助けを求める隣人に
迷わず手を差し伸べられる自分でありたい。

分かってもらえるだろうか・・・
まあ、少なくとも僕はこういう生き方を選んでいる。
たとえ、古いだなんだって言われても僕はこういうオトコだ。

これが日本人の誇りだと胸を張って言える。
僕は自分が日本人であることに誇りを持って生きてる。



私はこれを読んで、ああ!これでこそ日本人だって思いました。


もちろんその国々で、自分の国への誇りがあると思います。


日本人は確かに他の国に比べれば、優柔不断で、自分の意見をハッキリ言えない国民性だとは思うけど。(そうでない方もいると思います)


そのかわり、思いやり、優しさ、助け合う気持ちは負けない自信があると私は思うし、日本人であることを誇りに思います。


これからもずっとずっと日本人としての誇りを忘れずに、同じ日本にいる東北の方々のため私にできることを続けていけたらと思っています。


被災地の1日でも早い復興を心よりお祈りしています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村